NHK朝ドラのとと姉ちゃん!あらすじ&キャストは?ロケ地はどこ?

スポンサーリンク

 
 
NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」が4月4日スタートします。
タイトルも面白いです。どのような作品になっているんでしょう。
 
 

あらすじ&キャストは?

 
 
12歳で父を亡くし、生まれ故郷の静岡県西部を離れることになった
ヒロインの小橋常子は、祖母が暮らす東京深川の地に移住します。
 
 
ヒロインはそこで、父(とと)の代わりの「とと姉ちゃん」として
一家の大黒柱となって、母と二人の妹を養っていきます。
 
 
東京の地で戦争、終戦を迎え、そして、戦後の混乱の中
高度成長期にかけた激動の時代を生き抜きます。
 
 
「当たり前の暮らしの大切さ」を胸に生活雑誌『あなたの暮し』を
を創刊し、最初はもちろんうまくいきませんが
 
 
焼け跡で出会った天才編集者・花山伊佐次に出会い、この雑誌は
女性たちの「生活の道しるべ」として見事成功を納めます。
 
 
このヒロインには、実在モデルがいます。「暮しの手帖」の創業者
大橋鎮子氏をモチーフに描かれています。
 
 
天才編集者・花森安治の妥協を許さない厳格な編集方針のもとで
『暮しの手帖』を成功に導いた、とてもパワフルな女性です。
 
 
と、おおまかな人物像はたしかにモチーフとなっていますが、
家族関係の設定や出身地などが大幅に変更されています。
 
 
全編を通して、創作されたエピソードが多く盛り込まれそうです。
朝ドラ独自の楽しい物語になってほしいですね。
 
 
家族への深い愛情と、仕事への情熱と厳格さをもった人物像は
‘おやじヒロイン’としてどのように演じられるのか注目されます。
 
 
そして、このヒロイン・小橋常子(高畑充希)を高畑充希さん。
父・竹蔵を西島秀俊さんが、母・君子は木村多江が演じます。
 
 
上京して出会う人々に、大地真央さん、片岡鶴太郎さん、
大野拓朗さん。秋野暢子さん、ピエール瀧さん、平岩紙さんなど。
 
 
そして追加メンバーが発表されています。
「あなたの暮らし」創業メンバーの花山伊佐次役に唐沢寿明さん
 
 
常子が入社した出版社の人々は、及川光博さん、山口智光さん
伊藤淳史さんと、とっても豪華メンバーとなっています。
 
 
そして、朝ドラといえば語りの方も気になります。
今回は、壇ふみさんが語られるそうで、ほっこりしそうですね。
 
 

ロケ地はどこ?

スポンサーリンク

 
 
 
とと姉ちゃんは11月9日に撮影がクランクインされました。
撮影場所やロケ地として発表となっているのはどこでしょうか。
 
 
千葉県木更津市、静岡県浜松市の佐鳴湖(さなるこ)、
静岡県島田市の蓬莱橋(ほうらいばし)などで行われています。
 
 

静岡での撮影は、ヒロインの幼少期の撮影シーンでしょうね。
田舎やのどかな風景が広がる場所が多いです。
 
 
幼少期となると時代背景は、戦前の昭和10年の設定になります。
ぴったりの場所がここにあったのでしょう。
 
 
ロケ地でのインタビューでは、ヒロインの高畑充希さんがとても
いい笑顔で楽しそうでした。ドラマが始まるのが楽しみですね。
 
 
東京の桜開花予想2016!今年の桜前線に異常?花見はいつがいい?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です