NHK今日の料理は谷原章介のビーフシチュー!ドミグラスソース?

スポンサーリンク

 
 

ドミグラスソースとデミグラスソースの違いは?

 
 
我が家では、よくデミグラスソースを使うのですが
テレビとかでドミグラスソースというものを
 
 
聞いてデミグラスとドミグラスの違いって何?と
思ったんですが、どうやら味等の違いはないみたい。
 
 
英語で書くと「demiglace」となるのですが
これはフランス語の表記で
 
 
「de」の部分がフランスでは「ド」になり
「ドミグラス」となるそうで
 
 
日本では「de」をそのまま「デ」と読むので
「デミグラス」となるそうです。
 
 
なので、日本で販売している「デミグラスソース」は
日本が勝手に読み方を変えた結果みたいです。
 
 
でも、そういわれてみれば
たしかに日本にはそういう読み方の違いの物が
 
 
沢山ありますよね。味が違うと言っても
やっぱり本場フランスと日本で販売している
 
 
ソースじゃ違うでしょうね。
私的には、「ドミグラス」よりも「デミグラス」の方が
 
 
やっぱり、しっくりきますけどね。
まあ、今まで「ドミグラス」での読み方しか
 
 
知らなかったですからね。
 
 

デミグラスソースの作り方って簡単?

 
 
デミグラスソースって作るの難しそうですよね。
時間も材料もかかりそうですもんね。
 
 
でも、想像と違って結構簡単に作れるそうですよ。
よく赤ワインをいれないといけないとか
 
 
色々ありますが実際はトマトソースとかでも
出来るそうです。
 
 
でも、今の時代市販でも売ってたりしてますもんね。
我が家でもよくハンバーグなどにかける際に
 
 
すぐ、そのままかけられるように市販の
デミグラスソースを使ってます。
 
 
旦那は、手作りソースの方がいいみたいですけどね。
なんだか、簡単に作れるといったって
 
 
少し間違えたら違う味になりそうですから
作る勇気がないんですよ。
 
 
まあ、でも簡単に作れるなら
休みの日にお子さんと一緒につくるのも
 
 
いいかなと思いますよ。
 
 
 

ビーフシチューのレシピと隠し味は?

スポンサーリンク

 
ビーフシチューといえば、皆さん
どうやって作られていますか?
 
 
我が家は市販のルゥで作っているのですが
ルゥを使わなくても簡単に本格ビーフシチューが
 
 
出来るらしいですよ。
有名な作り方は、赤ワインとケチャップ、醤油、ソースを
 
 
コンソメと一緒に混ぜて作るビーフシチューですね。
それに、どの料理にも欠かせないのが
 
 
やっぱり隠し味!!
市販のルゥでも隠し味一つで
 
 
かなり本格的なビーフシチューになりますからね。
オススメの隠し味の材料をここで
 
 
少し紹介しますね。
まず、一つ目は茄子です。
 
 
茄子を入れると甘みがでて
なおかつレストラン等で出されている
 
 
本格的なビーフシチューと似たような感じになり
良いと思いますよ。
 
 
次に、チキンコンソメを少々入れると
また少し変わった感じのビーフシチューになり
 
 
子供が食べやすい味付けになります。
まだまだ、ありますが
 
 
それらを紹介してくれる番組が「NHK今日の料理」です。
2月25日に放送で谷原章介さんが
 
 
本格的なビーフシチューの作り方を
教わっています。
 
 
ここでも、隠し味等も紹介していますので
チェックした方がいいかもしれませんね。
 
 
寒い日には、ビーフシチューみたいな
暖かい食べ物が食べたくなりますもんね。
 
 
色々な材料を使って自分だけの
ビーフシチューを作るのもいいと思います。
  
 
関連:とと姉ちゃんの西島秀俊は八重の桜で鍛え上げた筋肉が凄い?
   NHKあさイチ!バッグにもなる風呂敷の便利な使い方と包み方は?
   とと姉ちゃんの高畑充希と相楽樹と杉咲花は仲がいい三姉妹?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です