北海道GWの気温と絶景旅行ランキング!旭山動物園や函館なども

 

寒い時期が長いような気がする北海道ですがGW(ゴールデンウィーク)には最高にいいところです。

 

そこで、北海道のGW(ゴールデンウィーク)について気温など調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

春休み頃は、まだ冬・・・。

 

 

春休みの頃(3月末〜4月上旬)は、まだ積雪に覆われている場所も多い北海道。

 

場所によって大きな気温差がありますが、道北・道南の平均気温は、ー1℃〜3℃です。

 

「でもせっかくの春休み!旅行を楽しみたい!」というあなたに、春休みの時期だからこそ楽しめる、北海道のお勧めスポットを紹介します!

 

【函館で観光と新鮮な海の幸を堪能!】

函館では3月31日まで『はこだて冬フェスティバル』が行われています。

 

函館駅から歴史的建造物がある元町地区まで、光り輝くイルミネーションで彩られており、美しい街並みを楽しむことが出来ます。

 

また3月下旬ごろ函館近海ではヤリイカ漁を行っていて朝市に行けば引き上げられたばかりの新鮮なヤリイカが食べられることも!他にもウニ・ホッケ・タコにマスなど、沢山の海の幸を堪能できますよ!

 

【パワースポットとしても人気!大雪山旭岳】

3月下旬ごろまでがベストシーズンと言われる大雪山旭岳。その期間中なら80%の確率で見られるという、噴気孔から勢い良く吹き出る水蒸気の豪快さ!『おお〜っ!!」と声をあげてしまいます。

 

その水蒸気が空に昇る龍の姿に見えるということで、パワースポットとしても注目されているんですよ。

 

雪深い旭岳では5月までスキーが楽しめて、温泉もあるので観光に遊び、宿泊まで旭岳周辺で楽しむことが出来ます。

 

【旭山動物園からの旭川ラーメン!】

リピーターも多いという旭山動物園。今年は、4月初めまで冬季開園中です。この期間中の最大の見どころは、園内で生まれた動物の赤ちゃんや、新しく仲間入りした動物が見れることです!

 

去年の春には、オオカミ・レッサーパンダ・キングペンギンの赤ちゃんが誕生しています。この季節にしか見られない可愛い動物たちの姿を見て癒さるのもいいですね。

 

そして旭川と言えば旭川ラーメン!!魚介類と豚骨・鶏ガラでダシをとったWスープの醤油ラーメンは絶品!!北海道の三大ラーメンと言われる旭川ラーメン。北海道へ行くなら是非食べたい一品です!

 

【1年のうちで60日間だけ存在する村】

少しだけ早い春休みが来るという方は是非訪れて欲しい場所!それは『然別湖コタン』。1年のうち1月から3月までのたった60日間しか見ることの出来ない村です。

 

なぜ冬の間だけかというと、そこは氷と雪だけで作られた村だから。日中は澄み切った青空に映える一面の銀世界、夜には輝く月と空一面の星の下、幻想的にキャンドルが灯された村…。

 

その美しい光景に息を飲むこと間違いなしです!!

 

関東のおすすめ→関東の絶景ゴールデンウィークランキング!春休みはどこが良い?

 

GWには北海道の絶景スポットを堪能!!

 

スポンサーリンク

 

長い冬も終りを告げる北海道ですが、5月はまだ雪解けしていない場所もあるんです!春と冬、二つの季節が楽しめる時期なんて、北の国ならではですね。

 

ということで、GWには二つの季節を堪能できる絶景スポットをご紹介します!

 

【霧の摩周湖】

GW頃でも摩周湖はまだまだ冬を感じられ、5月なのに第3展望台の辺りで霧氷が見られる時も!

 

摩周湖は霧に覆われている日が多いのは有名な話ですが、実際霧がよく出るのは6月から7月なのです。5月は観光シーズンの始まりでもあり、摩周湖ブルーを拝めるチャンス!!

 

【絶景の露天風呂『コタン温泉』で身も心も癒される】

数ある中でも北海道の絶景温泉といえば、ここしかありません!屈斜路湖が目の前に広がり、雄大な大地を一望しながら入る風呂は、ひと味もふた味も違いますよ!

 

ただし、共同風呂で、男女の間に壁が無くほぼ混浴ですので、注意してくださいね。

 

【松前公園で満開の桜を!!】

日本さくら名所100選にも選ばれている松前公園の桜は、丁度見頃を迎えています。その数約1万本!!様々な種類の桜を見に年間20万人が訪れます。

 

満開に咲き誇る桜の下で北の大地の春の訪れを感じてください!

 

【雄大な大地と満開の桜!静内二十間道路桜並木】

日本一の桜並木と言われるこの場所は、直線約7キロに渡って桜が咲き誇り、その向こうに広がるのは、緑一色の雄大な草原です。

 

桜並木の下を車で走ることも出来ますし、遊歩道を歩いて楽しむこともできます。

 

【ピンクの絨毯が一面に広がる滝上公園】

日本最大規模の10万m2に渡り芝桜が広がり、『花のじゅうたん』を楽しむことができる滝上公園。その花から香る甘い香りに包まれて夢心地に・・・。

 

ちょっと贅沢に楽しみたいあなたには、ヘリコプターで空中散歩が出来るイベントも!今年のイベント開催日時の発表は、まだされていませんが、Facebookで公開されるのでチェックしてみてください!

 

https://www.facebook.com/No.1shibazakura
(滝上公園芝桜情報ページ・Facebook)

 

GWを長めにとれるという人は、道内を巡り歩き、冬と春、両方を楽しむ旅もいいですね。

 

京都のおすすめ→京都の絶景ゴールデンウィークランキング!春休みはどこが良い?

 

スポンサーリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください