男子バレー高橋慎治(背番号9)のプロフィールは?結婚はしてるの?

 

昨日行われた世界女子バレー、日本×韓国は、惜しくも敗れてしまいましたが、今日18日はタイと対戦します!

 

宿敵韓国に敗れたことで五輪出場権獲得が1歩遠のいてしまった日本ですが、気持ちをリセットしてタイ戦は勝利して欲しいですね!!

 

さて、2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会は、5月28日から男子戦も開幕。

 

日本は2008年の北京大会以来、2大会ぶりのオリンピック出場を目指します!今回は、日本男子の中でも「遅咲きのルーキー」と言われる、セッター、高橋慎治選手に注目してみたいと思います。

 

Sponsored Link

 

高橋 慎治選手のプロフィールは?

 

 

biim2gncyaecuac

 

【出身地】愛媛県松山市
【生年月日】1980年7月16日

 

【身長/体重】182cm/76kg

 

松山工業高校から、地元の松山大学に進学。バレー強豪大学出身者ばかりの全日本やVリーグの中で、四国リーグ出身というのは、異例な存在です。

 

Vリーグ入りするきっかけとなったのは、高橋選手の丁寧なトスやボールの質の良さを高く評価した当時のVリーグ旭化成スキッパーズの久保義人監督。

 

地方大学ということも関係なく声を掛けたことで、高橋選手のVリーグの道が拓かれました。

 

旭化成では、監督の期待通り旭化成でレギュラーの座を獲得。ようやくバレーボール選手としてのスタートが切られました。

 

ひかし、その矢先の2006年に色濃くなった不況と、成績不振が原因となり、旭化成は廃部を発表。

 

所属するチームに骨を埋める覚悟を決めていた高橋選手は、引退することも考えたそうです。

 

しかし、周囲の熱心な説得と勧誘に心が動かされ、NECブルーロケットへ移籍しましたが、なかなか良い成績を残すことができませんでした。

 

そして2009年、NECブルーロケットも廃部を発表。高橋選手は2度も廃部の悔しさを味わってるのです。

 

「負けるのはセッターである自分の責任。」と自分を責め、更に膝の痛みも抱えていた高橋選手は、日本代表に選ばれることなどない、と諦めてかけていたそうです。

 

しかし2014年、大会わずか3日前だった全日本に初選出!高橋選手、33歳の時でした。

 

これが「遅咲きのルーキー」といわれる理由なんですね。高橋選手が打ち上げるトスは、スパイカーが止まったボールを打ち込めるかのような、絶妙なものなんだとか。

 

今大会でも、高橋選手の活躍に注目したいと思います!!

 

高橋 慎治選手は結婚してる?

 

Sponsored Link

 

高橋選手の情報は色々まとめたのですが、結婚についての情報はほとんどありませんでした。

 

公式的な発表もなく、wikiにも書かれていませんでした。しかし、どうやら結婚されていて、お子様もいるようです。

 

今年36歳ですからね。全く不思議ではありません。バレーボール選手で、結婚感丸出しなのは、歌手の中島美嘉さんとご結婚された清水選手くらいかもしれません。笑

 

最高殊勲選手賞とは?

NECブルーロケット廃部後、現在も所属するジェイテクトSTINGSに移籍。2009年・2010年Vチャレンジリーグの初優勝に貢献し、最高殊勲選手賞を受賞しました。

 

2回も廃部を経験した悔しさをバネにし、活躍を続けてきた高橋選手ですが、この「最高殊勲選手賞」とは、どんな賞なのでしょうか。

 

これは、最優秀選手“MVP”と同様で、スポーツなどにおいて、最も優れた活躍や成績を残した選手に贈られる賞です。

 

サッカーや野球などでも、MVP選手が選ばれたりしますね。

 

地方大学からVリーグ入りするものの、廃部という悔しさを味わい、膝の痛みを抱えながらもチームの優勝に貢献、33歳で代表選出。

 

なんだか、これだけでも高橋選手のバレーボールへの情熱が伝わって来るような気がしませんか?

 

今回の日本代表メンバーの中でも、最年長となる高橋選手。もしかしたら、五輪出場権をかけた大会への出場は、最後になるのかも?

 

と、いちバレーファンの自分は思っています。5月28日、いよいよ始まる“龍神NIPPON”の戦い!!沢山の応援をお願いします!頑張れ!龍神NIPPON!!

 

人気記事:女子バレーのスタイルランキング2016!身長や足の長さは?

 

Sponsored Link

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です