スマップ解散で香取慎吾のおじゃマップはどうなる?視聴率についても 

 

リオ オリンピックで日本選手が続々とメダルを獲得し、テレビはその話題で持ち切りの中、突然発表された「スマップ解散」のニュース。

 

 

これには大きな衝撃を受けた方が非常に多いのではないでしょうか。2016年1月の解散騒動が沈静化したと思っていたら、それを裏切るような形で改めての「解散発表」ですから、事の深刻さが伺えますよね。

 

 

スマップメンバーは解散後もジャニーズ事務所に籍を残し、それぞれの活動を続けていくといわれていますが、気になるのは現在「スマップ」のメンバーがメインキャストを務める番組が今後どうなってしまうのか?という所ですよね。今回は香取慎吾さんとおじゃマップについて調べました。

 

スポンサードリンク

 

スマップ解散でおじゃマップはどうなる?

香取

 

 

スマップ解散で香取慎吾のおじゃマップはどうなるのでしょうか?

 

 

中居さんは司会業が多いので今回は割愛するとして、その他中居さん以外のスマップメンバーがレギュラーを務める番組は現在約4本。

 

 

スマスマ(メンバー全員)、ぷっスマ(草なぎ剛)、おじゃマップ(香取慎吾)、スマステ(香取慎吾)。

 

 

毎週当たり前のように観ている番組で、スマップが解散するなんて考えたことが無かったので特に気にしたことがありませんでしたが、香取さん意外とレギュラー番組多いですね。

 

 

今回のスマップ解散報道で、これらの番組の存続がどうなるか色々と噂されていますが、どうやら「おじゃマップ」は打ち切り確定という話しが実しやかにささやかれているようです。

 

関連:SMAPメンバーのラジオ番組の時間はいつ?日程と解散のコメントも

 

 

過去の視聴率と今後の予想は?

香取1

 

「おじゃマップ」は香取慎吾さんが4年以上メインキャストとして出演され、ザキヤマさんとの軽快な掛け合いと毎回の面白企画、豪華ゲスト・豪華ロケで最盛期には20%を越える視聴率を誇った番組です。

 

 

それが最近では、他局の同じ時間帯の番組と比較しても常に最下位に位置づけられるほど視聴率が低迷しているようです。

 

 

先日7月13日に放送された「この夏絶対行きたい超人気スポットで働いちゃった2時間SP」では、2時間の特番にも関わらず視聴率7.1%と、20%台をたたき出していた頃の面影は全く見えません。

 

 

そこに重ねて今回のスマップ解散の発表ですから、放送局であるフジテレビとしてもこれ以上番組を続けることは得策ではないと考え、視聴率低迷を表向きの理由に「おじゃマップ」を打ち切りとすることを決定したようなのです。

 

 

香取慎吾の他のレギュラー番組について

スポンサードリンク

 

香取慎吾さんには、「おじゃマップ」の他、「スマステ」というレギュラー番組が存在します。

 

 

「スマステ」は2001年放送開始で、今年で15年目の長寿番組、その歴史は「おじゃマップ」の比ではありません。

 

香取2

 

しかし、今回のスマップ解散で番組タイトル「SmaSTATION!!」は、確実に変更となる可能性が高いと思われます。

 

 

そして気になるのは香取慎吾さんがメインキャストとして続投するかどうかということですよね。

 

 

「おじゃマップ」の打ち切り理由「視聴率低迷」が表向きの理由、と先ほど記載しましたが、実は香取さんには現在精神状態があまりよくないという噂があり、番組打ち切りの本当の理由はそこにあるそうなんです。

 

 

というのも、今年1月に放送されていた主演ドラマ「家族のカタチ」の打ち上げに参加した時、周囲の人間に「明日どうなるかわからない、もしかしたら自殺しているかもしれない」とこぼしていたようで、周囲の人間も(香取くんは軽い鬱状態なんじゃないか?)と心配していたようです。

 

香取3

 

今年1月といえば、スマップ解散報道が初めて出た時期です、香取慎吾さんはこの報道で渦中の人となった元マネージャーIさんの秘蔵っ子といわれていましたし、誰よりもショックが大きかったのかもしれませんね。

 

 

そういった紆余曲折を経ての今回の解散発表、一説には香取さんは事務所の契約が切れ次第芸能界を引退し芸術の道、プロデュースや制作の道を選ぶのではないかともいわれています。

 

 

そうなると、「スマステ」で香取慎吾さんの姿を観ることができるのも、あとわずかかもしれないという気になってしまいます。

 

 

いずれにしても、いつも元気で屈託のない笑顔がトレードマークの香取さんに、早く戻って欲しいと願ってやみません。

 

関連:スマップの稲垣吾郎はソロでもやっていける?解散後の活動の予定は?

 

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です