24時間テレビのマラソンでたい平が走る距離とギャラは?やらせについても

スポンサードリンク

たい平が走る距離は?その理由についても

林家たい平

林家たい平さんが走る距離は100.5kmだそうです。

 

 

笑点の終身名誉司会である桂歌丸さんの発案で、語呂合わせしてあるそうです。

 

 

桂歌丸さんの本名“いわお”を数字にあてて100、足された0.5は“GO”の意味のようです。

 

 

笑点50周年を祝うということも意味しているようで、おめでたい数字になっているようです。

林家たい平1

 

24時間テレビのマラソンは、歴代ランナーの年齢や性別、運動歴などを考慮して100kmを中心に増減する形で距離が決定されてきました。

 

 

たい平さんは笑点メンバーの中では若手でも年齢は51歳、ポチャリ体形で落語の正座でも膝の痛みがあり、心配されていました。

 

 

発表前までは100kmは走らないんじゃないかな?と思っていましたが、まさかの100km超えは驚きです。

 

関連:たい平の師匠林家こん平の現在と病気の症状は?家族や娘の活動状況も

関連:24時間テレビの林家たい平は痩せた?マラソン直前での笑点動画あり

関連:24時間テレビ2016の募金会場の場所はどこ?握手の時間や使い道も

 

たい平のギャラは?

林家たい平3

24時間テレビはチャリティー番組なのにギャラが発生しており、通常の番組よりもギャラがいいという話まであるくらいです。

 

 

お仕事ですからギャラをもらってもいいとは思いますが、高額といわれる金額が気になります。

 

 

ランナーとして走った萩本欽一さんは「ギャラがいい」と二本指を立てたそうですから、2000万ということでしょうか。

林家たい平7

 

週刊誌などでは、チャリティーマラソンランナーのギャラは1000万という記事がでているようです。

 

関連:24時間テレビのnewsファン初心者講座!人気の歌やメンバーのあだ名など

関連:24時間テレビ2016のマラソンのスタート地点とコースはどこ?

 

歴代ランナーについて

 

これまでの歴代ランナーは、2015年はDAIGOさん2014年はTOKIOの城島茂さん2013年は森三中の大島美幸さん2012年は佐々木健介・北斗晶一家と感動的なシーンが思い出されます。

 

 

2011年は徳光和夫さん2010年ははるな愛さん2009年はイモトアヤコさん2008年は エド・はるみさんと、女性も結構走ってきたんですね。

林家たい平8

 

2007年に萩本欽一さん2006年はアンガールズの田中さんと山根さんで走り、2005年は弁護士の丸山和也さんとランナーの人選は幅が広いようです。

 

 

2004年は杉田かおるさん2003年は山田花子さん2002年は西村知美さん2001年は研ナオコさんと女性が続きました。

 

関連:24時間テレビ2016のtシャツは通販で買える?デザインやサイズの情報も

 

 

2000年以前の歴代ランナーと走った距離は?

林家たい平9

2000年はトミーズ雅さんが150km、1999年はにしきのあきらさんが110km、1998年は森田剛さんが100kmで、1997年の山口達也さんも100kmとこの頃は100km以上が当然のようでした。

 

 

1996年は赤井英和さん、1994年はダチョウ倶楽部の肥後さん寺門さん上島さんが走りました。

 

 

24時間テレビのマラソンをここまで定着させたのはやはり間寛平さんの力ではないでしょうか。

林家たい平10

 

1992年の最初のランナーで200kmに挑戦しましたが、出発地やルートを公開したために交通の妨げになるとして153kmで途中リタイヤし、翌年1993年に44歳で200kmを見事完走しています。

 

 

1995年には46歳で三回目の挑戦として1週間に渡って600kmを完走する姿は感動を通り越す凄さでした。

 

 

ランナーを務める人たちは収入で仕事を選んだわけではないのでしょうが、1000万もらったんだな・・・と思うと少しシラけてしまう人がいても仕方ないかもしれません。

 

関連:24時間テレビのドラマは実話?盲目のヨシノリ先生の中学校はどこ?

 

 

やらせはある?過去についても

スポンサードリンク

放送時間内にゴールは出来なくても、挑戦した歴代ランナーたちの完走率は100%だそうです。

 

 

放送で、残りの距離の表示が極端に短くなったり、出発地点やルートを公表しないことから実は発表より短い距離なのではないか?とやらせ疑惑が浮上しているようです。

林家たい平5

 

こういったやらせ疑惑を検証、実証しようという人たちがいるようで、最近ではツイッターやその他SNSを活用してランナーの追跡を行う試みが行われているようです。

 

 

ゴールの武道館は都内で、人目にもつきますからタクシーや車移動なんて出来ないでしょうし、追跡した人達の報告では本当にその距離を走っていたようです。

 

 

疑いたくなるような、過酷な挑戦に100%ランナーが応えているということでしょうか。

 

関連:24時間テレビの林家たい平は父親に勘当されていた?

 

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です