山田拓朗(水泳)はリオパラリンピックの期待選手?プロフィールや放送日も

 

水泳の山田拓郎さんをご存知ですか?リオパラリンピック水泳に出場する期待の選手です。今回はそんな山田拓郎選手のプロフィールなどを紹介しますね。

 

スポンサードリンク

 

山田拓朗のプロフィール

 

 

リオデジャネイロ五輪で過去最多の41個のメダルを獲得した日本。そしてパラリンピックがいよいよ9月8日に開幕されますね。パラリンピックまで10日を切りましたが、競泳の山田拓朗選手に注目してみました。山田拓朗選手のプロフィールです。

 

 

 

 

1991年4月12日生まれ。兵庫県三田市出身。銅メダルを獲得した柔道の永瀬貴規選手と同じ筑波大学出身です。

 

 

身長176cm、NTTドコモ所属であり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのCMに出演されております。

 

山田拓朗

 

山田拓朗選手は生まれつき左腕の肘から先がない「先天性前腕亡失」という原因が不明の難病ですが、基本的には何でもできるし、困ることは何もないとご本人は仰ってるそうです。

 

 

また、「できないことはない、という感じで育てた」という山田拓朗選手のお母さま。

 

 

幼少期「大の水嫌い」でシャンプーするにもシャワーを頭に当てることを拒み、顔にタオルを掛け抱きかかえるようにして洗髪していたことがあり、シャワーを浴びられるようにというお母さまの思いからなんと3歳で水泳を始めたそうです。

 

山田拓朗2

 

スイミングスクールでは始めは泣きっぱなしだったそうですが、上達が早く、幼稚園を卒園する頃には4泳法をマスターしたとか!?

 

 

これだけでも驚きですが、小学1年生の頃にはひも靴を欲しがり、器用にひもを結んでいたそうです。山田拓朗選手も素晴らしいですが、お母さまも素晴らしいと思います。

 

 

関連記事:高橋和樹のプロフィールとボッチャのルールは?放送時間と日程も

関連記事:山本篤のリオパラリンピック出場時間や種目は何?義足になった理由も

 

 

過去の成績は?

山田拓朗3

日本国内最高の障がい者スポーツ大会のジャパンパラ競技大会で4種目中3種目でなんと金メダルを獲得、2種目で大会新記録を樹立したそうです。

 

 

そして、2004年のアテネパラリンピックにて50m自由形では予選敗退、400m自由形でも予選敗退しておりますが、日本選手史上最年少の13歳で出場しております。

 

 

2008年北京パラリンピックでは100m自由形で5位に入賞しました。(その後筑波大学に進学)

 

 

2012年のロンドンパラリンピックでは50m自由形で惜しくも4位となりましたが、2014年アジアパラ水泳競技大会では50m自由形と100m自由形、200m個人メドレーでなんと金メダルを獲得、100m平泳ぎ、100mバタフライと400m自由形で銀メダルを、計6個のメダルを獲得したそうです。

山田拓朗4

 

そして2015年の世界選手権では50m自由形で銀メダルを獲得し、どんどん成績が伸びていると言われております。

 

 

2016年リオパラリンピックでは25歳で4度目の挑戦、4大会連続出場であり、とても楽しみですね。

 

関連記事:リオパラリンピックの日本の注目選手と競技種目は?日程についても

関連記事:北薗新光のプロフィールや成績は?視覚障がい者の柔道と放送日程も

 

水泳の放送日はいつ

山田拓朗5

日本時間の9月8日21時30から予選が始まると言われているリオ・パラリンピック水泳ですが、山田拓朗選手は、50m自由形、100m自由形に出場されます。

 

 

スカパーの放送予定日ですが、9月12日(月)21時25分から水泳予選が始まり、男子100m自由形も放送予定です。

 

 

9月13日(火)5時25分から水泳決勝が始まり、男子100m自由形も放送予定。

 

山田拓朗6

 

そして、9月13日(火)男子50m自由形の予選があると思われますが、スカパーでは、9月14日(水)に水泳の決勝を5時25分から放送予定で男子50m自由形も放送される予定です。

 

 

他にNHKでも放送予定とされておりますが、詳細がまだ未定なので最新の情報をご確認いただければと思います。NHK放送日程

 

 

関連記事:香西宏昭のプロフィールや成績は?車椅子バスケの放送時間と日程も

 

 

結婚や仕事について

スポンサードリンク

 

イケメン過ぎるとネットでも話題の山田拓朗選手ですが、現在、彼女はいるのでしょうか。残念ながら彼女や結婚に関する情報は全くなかった(おそらく独身)ですが、素敵なお母さまのような女性とご結婚してほしいと思います。

 

 

また、女性とツーショットの写真がありましたが、競泳選手の一ノ瀬メイ選手でした。彼女も先天性右前腕欠損症という障がいをお持ちですが、山田拓朗選手がきっかけで水泳を始めたそうです。

山田拓朗7

 

ただの先輩後輩だそうですが、なんだかお似合いですよね。(もしかしたら・・・。)

 

 

「仕事をしながら競技を続けたい」という考えを持っており、筑波大卒業後の14年4月にNTTドコモに入社したそうです。

 

 

NTTドコモはかなり大手であり、就職は難しいと言われており、採用の倍率は約200倍もあると言われております。200倍ってすごいですね。

 

山田拓朗8

 

現在は人事部で社員の福利厚生に関する業務をしながら、会社の支援を得て練習に取り組んでいるそうです。

 

 

タッチの差で順位が変わる競泳であり、自由形では右手でも左手でもラストのひとかきで壁に近い手を伸ばせばゴールですが、山田拓朗選手は必ず右手でなければなりません。

 

 

そのまま右手を伸ばすか、もう1ストロークかくかを瞬時に判断し、ぜひぜひメダルを獲得してほしいですね。

 

関連記事:三宅健はなぜ手話ができる?V6の解散やラジオ番組の放送時間と曜日も

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です