豪栄道が横綱になれる可能性や国籍はどこ?白鵬の引退についても

大関豪栄道が初優勝しましたね。彼は日本人なのでしょうか?国籍が気になります。また、横綱になれる可能性や白鳳の引退についても調べてみました。更には豪栄道の本名も調べちゃいます。

スポンサードリンク

豪栄道が横綱になれる可能性は?

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%933

 

本日(9月24日)に大関豪栄道は無傷の14連勝で初優勝を果たしました。綱取りの場所となるのは11月で開催される九州場所になりそうだということでした。

 

 

そもそも横綱になるための条件ですが、「大関の地位で2場所連続優勝をするかもしくはそれに準ずる成績を残す」ということが条件です。豪栄道関は今場所優勝したので、来場所優勝か、それに準ずる成績を残せば、横綱になれる可能性があるということになります。

 

豪栄道/Goeido, APRIL 5, 2014 - Sumo : Sumo dedicated to the Yasukuni Shrine was held at Yasukuni Shrine in Tokyo, Japan. (Photo by AFLO SPORT) [1195]

 

ちなみに、平成になってから横綱になった人たちはいずれも2場所連続優勝をして横綱に昇進しており、準ずる成績というものに明確な基準が無く、相撲協会の判断にゆだねる形になります。

 

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%934

 

豪栄道関が横綱になるには来場所、優勝することが目標になりそうですね。可能性としては今場所今のところ全勝しているので、千秋楽も勝利を収め、全勝優勝を決めることが出来れば、来場所への弾みにもなりますし、大いに可能性が出てくるのではないかと考えています。是非優勝して横綱に昇進して欲しいですね!

 

関連:大相撲の遠藤の本名や出身地はどこ?結婚と横綱になる可能性は?

 

国籍はどこ?年齢やプロフィールも

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%931

名前:澤井 豪太郎(本名)

 

 

しこ名:豪栄道 豪太郎

 

 

1986年4月6日(30歳)

 

 

出身地:大阪府寝屋川市

 

 

身長:183センチ

 

 

体重:160キロ

 

 

所属部屋:境川部屋

 

 

得意技:右四つ 寄り 出し投げ 切り返し 首投げなど

 

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%932

 

相撲を始めたのは小学校1年生の頃で、もともと豪栄道関が同級生の中で偉そうにしているのを見かねた両親が相撲大会で大きい子にやっつけてもらおうと相撲大会に出場させたところ、思いがけず優勝してしまい、それがきっかけで相撲の面白さの虜になったということでした。

 

関連:大相撲の琴勇輝は結婚してる?プロフィールと禁止になったホウとは?

 

白鵬の引退はいつ?

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%936

 

今場所は右足親指と左膝痛のために休場となった白鵬関。引退ということも噂されていますが、白鵬関本人は2020年の東京オリンピックまで現役という目標を掲げているそうで、本当か冗談なのか判断できませんが、もしかしたら白鵬関の中では自分の幕引きの時期を決めているのではないかなと感じました。

 

 

横綱は負け続けたとしても降格はなく、引退するしかありません。強制力はありませんが、相撲協会が引退勧告をする場合もあるようですが、白鵬関の現在の成績からするとそれはなさそうです。

 

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%937

 

今回のように故障があったり、それが続いてしまうと引退ということも考えられるかもしれません。来場所は是非出場して盛り上げてもらいたいですね!

 

 

豪栄道関の綱取りを考えると白鵬関の復活はちょっと不利になってしまうのかもしれませんが、豪栄道関には白鵬関を倒して、文句なしに綱取りしてもらいたいと個人的には思います。

 

関連:照ノ富士はかわいいけど結婚してる?出身地や横綱になる可能性は?

 

力士の年収についても

 

スポンサードリンク

 

力士の年収の平均は2350万円ということでしたが、序の口から横綱までの金額の幅が広く、全員が高収入というわけではなさそうです。

 

 

ちなみに、序の口は年6回の場所手当(1回7万円)だけで、給与として支払われるのは十両以上になります。十両の年収は1240万円~、関脇・小結で2030万円~、大関が2800万円~、横綱が3380万円~ということでした。

 

%e5%a4%a7%e9%96%a2%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%935

 

ちなみに、白鵬関の年収を調べてみると、給料プラス、場所ごとの手当、さらに結果をだすと賞金が出ます。あとは取り組み前に広告をもって土俵を回っている、懸賞金もプラスして、推定3億5千万円ほどだと言われています。

 

 

頑張ればその分稼げる仕事ではありますが、そこまでになろうと思ったら相当の努力と実力が必要になります。そう考えるとすごいなと思いました。

 

スポンサードリンク


2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です