二月二日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

この記事では二月二日の今日は何の日なのか、記念日、出来事、どんな日だったのかを紹介していきますね。一年で数回しかないゾロ目の日、誕生花や2日生まれの有名人は誰なのかも見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

2月2日は何の日?何の記念日?

 

8a867472865f19ee1d1a73407ba1c06d_s

 

当たり前に設置されてる交番、2月2日は交番制度が始まった日

 

 

それまでは警察官が交差点なんかまで出向いていたけど、建物を建てて常駐するように制度を決めたんだって。

 

 

この交番制度は世界初で、KOUBANって国際的にも通じる言葉になってるから凄いよね。

 

 

2月は政府が決めた情報セキュリティ月間で、2006年には2月2日が情報セキュリティの日でもあったんだよ。

 

 

今は2月の最初の平日に変更になって、名前もサイバーセキュリティの日になってるんだって。

 

 

いまいち浸透してないから名前変わってもあんまり影響なさそうだけど、セキュリティは大事だからこの日は是非とも頑張って欲しいね。

 

 

年に数えるくらいしかないゾロ目の日、語呂合わせでいろんな記念日があるよ。

 

 

夫(2)婦(2)で夫婦の日、じい(2)じ(2)でおじいさんの日、ず(2)つう(2)で頭痛の日、とか夫婦の日は一年でも何度もあるよね。

 

 

2の形がおんぶされてる親子みたいだから、おんぶの日とか、ヘアスタイルのツインテールの日なんていうのもあるよ。

 

 

2月2日の誕生花は?

 

セツブンソウにボケの花なんかが誕生花になってて、言葉で聞くとなんだかなって感じだけどお花はとっても可愛いんだよ。

 

 

セツブンソウの花言葉は「人間嫌い」あんまり嬉しくないんだけど、ボケの花言葉は「熱情、先駆者」で花の感じと違って力強さを感じるね。

 

 

パンジーやフランネルフラワー、アネモネなんていう可愛らしい花もあるよ。

 

 

花壇植えの定番、パンジーの花言葉は「純愛、物思い」、葉っぱに細かい毛がいっぱい生えてる独特の質感のフランネルフラワーの花言葉は「誠実、高潔」って清らかなイメージ。

 

 

はっきりした色合いで、いかにもお花です!ていうアネモネの花言葉は「はかない恋」や「恋の苦しみ」色によっても変わってくるらしいけど、なんだかドラマチックな花だよね。

 

 

2月2日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

ゾロ目でお誕生日って、なんだか羨ましいのはなんでだろう。

 

 

プロレスラーの天龍源一郎さんや、今は錣山部屋の親方で元大相撲力士の寺尾さんの誕生日。

 

 

お笑い芸人の劇団ひとりさんや、EXILEのメンバーで元パフォマーのUSAさんもいるよ。

 

 

何かと日本でも話題になる、韓国の大統領パク・クネさんもこの日なんだよ。

 

 2月2日の出来事は?

 

大正9年のこの日に、日本で始めてのバスガールが登場したんだって。

 

 

車掌さん的なお仕事だったんだけど、和服の時代に黒のツーピースっていう制服だったから、最先端で憧れの職業だったみたい。

 

 

昭和29年に国際航空業が再開したのもこの日、戦争に負けた日本はこんな制限も受けてたんだね。

 

 

日本航空の便で38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだったんだけど、この5人もきっとただものじゃないよね。

 

 

こんなに長く続くと思ってたのかな?今も放送されてる「徹子の部屋」、1976年2月2日に放送開始されてるよ。

 

 

40年以上って、テレビの歴史みたいな徹子さん、まだまだ頑張りそうだよね。

 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です