二月三日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月三日の今日は何の日でしょう!節分だけじゃないって知ってた?節分にちなんだ記念日にそれ以外の出来事なんかも、誕生花や3日生まれの有名人もご紹介するよ!

 

スポンサードリンク

 

 2月3日は何の日?何の記念日?

 

2-3

 

2月3日は節分で覚えてしまってない?節分は立春の日の前日って決まってるだけで、必ずしも2月3日じゃないんだって。

 

 

立春の日っていうのは太陽の角度が315度になった日で、予測では2021年は2月3日が立春だから、前日の2月2日が節分になるってことね。

 

 

そうはいってもだいたい2月3日は節分の日が多いから、大豆製品を扱ってる会社のニチモウバイオティックスは、この日を大豆の日に制定してるんだって。

 

 

節分といえば豆まきだけじゃなく、恵方巻きもあるよね。

 

 

全国海苔貝類漁業協同組合連合会っていうところが、のり巻きの日に制定してるんだって。

 

 

旧暦でいったら、節分は大晦日くらい大きな行事だから、それ以外っていうとなかなか目立たないけど、乳酸菌の日っていうのもあるよ。

 

 

カゴメ株式会社が制定してて、「乳(2)酸(3)」の語呂合わせ、商品が安くなったりしたら嬉しいんだけどな。

 

 

2月3日の誕生花は?

 

アワナズナ別名タネツケバナが誕生花だけど、見たことはあっても知ってる人は少ないかな。

 

 

白い4枚の花びらが十字状に咲いて、10輪くらい次々に咲く花。

 

 

田んぼでイネの種もみするころに群生してる花で、可愛いけど力強い、花言葉も「勝利、不屈の心」ってたくましいよね。

 

 

花というより葉の方が有名なスマイラックスやヒイラギなんかも誕生花で、どちらも白い可憐な花が咲くんだよ。

 

 

花壇植えによくみるベゴニアや、ビオラっていう小型のパンジーみたいな花も誕生花なんだって。

 

 

ベゴニアの花言葉は「愛の告白」、ビオラは「誠実」、色もカラフルで沢山種類があるから、こっちのほうがお花らしい気分になるかな。

 

 

2月3日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

節分のイベントと誕生日が重なり続けてるけど、有名人たちはちゃんとお祝いしてもらってるんだろうね。

 

 

元バレーボール選手の川井俊一さんや、お笑い芸人のくりーむしちゅー有田哲平さんなんかがいるよ。

 

 

天使すぎるアイドル橋本環奈さんや、朝ドラ女優の土屋太鳳さんも。

 

 

「痩せたら絶対に美人だと思う有名人」1位に輝いたこともある、お笑い芸人の柳原可奈子さんも1986年のこの日が誕生日。

 

 

1985年からずっと節分は2月3日だから、紹介した三人の女性は生まれてからずっと節分とお誕生日が一緒だったってことになるよね。

 

 

お誕生日の話になったら、ネタに使えるからよかったのかな。

 

 

2月3日の出来事は?

 

落語のお奉行様はたいていこの人といってもいい大岡越前守、2月3日はこの大岡越前守忠相が南町奉行に就任した日なんだって。

 

 

「子争い」とか有名な大岡裁きなんていうのがあるけど、実際は3回くらいしか裁判にでてないんだって。

 

 

享保の改革とかで実績のある人で、将軍様の信頼も厚くてきっとデキる男だったのは間違いないみたい。

 

 

バブル時代が懐かしいなんて人もいるけど、世界で初めてバブルが崩壊したのはオランダのこの日

 

 

チューリップの球根が大人気になって、球根1個で家が建つくらい高値で取引されてたんだよ。

 

 

それが価格の低下どころか、突然買い手がなくなって市場は大混乱ってさすがバブルは怖いよね。

 

スポンサードリンク

 


2 件のコメント

  • 私は閏年の2月3日生まれです。4年に1回歳をとるので・・・ってなら、幸せなんだけどなぁ~。鬼は~外!(笑)

    • コメントありがとうございます。
      歳はとりたくないですよね。(笑)1度きりの人生なので楽しんでいきましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です