二月四日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月四日は何の日でしょう!前日の節分行事ばかり目立つけど、立春をお祝いしてるってことを忘れてない?その他にもどんな出来事のあった日なのか、4日生まれの有名人や誕生花についても紹介していくね!

 

スポンサードリンク

 

2月4日は何の日?何の記念日?

 

2-4

 

節分は立春を迎えるために、豆をまいたりして邪気をはらってるんだよ。

 

 

そうして迎える立春は、暦の上でこの日から春が始まるってことで、旧暦ではお正月みたいなものなんだよね。

 

 

暦は太陽の位置で決められるから、毎年2月4日っていう訳じゃいんだけど、2020年くらいまでは2月4日が立春でいいんだって

 

 

立春は一年で一番寒い時期っていう意味もあって、この日からだんだん暖かくなっていくよっていう意味もあるんだよ。

 

 

なんとなく迎えてるけど、祝い酒で「立春朝搾り」とか、さくら餅やうぐいす餅の「立春生菓子」なんかを食べてお祝いする風習もあるんだって。

 

 

語呂合わせで「に(2)し(4)の日」っていうのもあって、西の方角に歩いていくと幸運に会えるなんて言われてるよ

 

 

世界的ロックバンド「ビートルズの日」でもあって、これはビートルズの愛称、素晴らしき4人組って意味の「Feb.4」にかけてるんだって。

 

 

2月4日の誕生花は?

 

桜草や一人静なんていう素敵な名前の花が誕生花になってるよ。

 

 

桜草はピンクや白の可憐な花で、江戸時代には武士の愛好家が多くて、好んで栽培していたっていうから意外だよね。

 

 

桜の花に形が似てるからこの名前なんだけど、分類上はまったく関係ないんだって。

 

 

花言葉は「初恋」、「純潔」、「顧られない美」、なんて武士の好きそうなワビサビってやつを感じるかも。

 

 

一人静なんて響きが素敵だけど、花は白いブラシ状の変わった花。

 

 

源義経が好きだった、静御前という女性が舞っている姿に見立てた名前なんだって。

 

 

花言葉は「静謐(セイヒツ)」、しずかでおだやかって意味で、癒されそうだよね。

 

 

6枚の花びらが星型を作って、数輪が咲くリューココリネは香りもよくて、春先には花屋さんでもよく見る花、この花も誕生花なんだよ。

 

 

白や水色のものが多くて、色の変化も爽やかで上品な感じ、花言葉は「温かい心」って贈り物にも喜ばれそうな花だよね。

 

 

2月4日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

シンガーソングライターの山下達郎さんや、俳優の時任三郎さん、佐々木蔵之介さん、若手の桐谷健太さんなんかが誕生日なんだって。

 

 

推理小説でおなじみの東野圭吾さんもこの日が誕生日。

 

 

歌手で女優の小泉今日子さんも誕生日で、1966年生まれであの可愛らしさって凄いよね。

 

 

2月4日の出来事は?

 

1703年の江戸時代には、忠臣蔵でおなじみの赤穂浪士が切腹になった日なんだって。

 

 

国際的な贈収賄事件の「ロッキード事件」、日本の現職首相まで巻き込んだ事件だから当時はホントに大騒ぎだったんだろうね。

 

 

アメリカ議会上院の小委員会で暴露されたのがこの日、ロッキードっていうのは会社の名前で、航空機製造の大手企業だったんだよ。

 

 

全国の銀行が完全週休2日制になったのは1989年のこの日から。

 

 

今じゃ当たり前だけど、銀行の制度が変わるって会社にも家庭にも影響あることだから大変だよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です