二月七日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月七日の今日は何の日でしょうか?記念日など、どんなことが合った日なのか紹介するね!7日生まれの有名人や、どんな花が誕生花なのかもみていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

2月7日は何の日?何の記念日?

 

2-7

 

ニュースにもなりそうな、この日は北方領土の日で1981年に日本政府が制定したんだって。

 

 

幕末の1854年に結ばれた日露和親条約で、北方領土は日本の領土って条約が結ばれてるんだよね。

 

 

明治時代の1875年、千島列島と樺太を交換する条約も結ばれたりしてここまでは話し合いでまとまってたみたい。

 

 

日露戦争でこの辺りの領土を拡大したんだけど、第二次世界大戦で負けた日本は戦争で奪った土地の権利を放棄しなくちゃいけなかったんだよね。

 

 

北方領土は戦争より前に話し合いで決まったこと、日本領でいいんじゃない?って思ってたのに今でもロシアは北方領土を占拠してるんだって。

 

 

プーチン大統領「引き分け」なんていってるけど、領土って国にとって重大すぎる問題。

 

 

北方領土が日本の土地って決まった、日露和親条約が締結されたのが1854年のこの日。

 

 

返還運動を推進するために、この日を北方領土の日に制定したってことだね。

 

 

2月7日は「ふ(2)な(7)」でふなの日、語呂合わせの記念日は毎日のようにあるね。

 

 

茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001年に制定しているんだって。

 

 

福井県が制定した「ふるさとの日」は、明治14年に石川県と滋賀県から越前と若狭を分離して、福井県が誕生した日として制定されたんだって。

 

 

こうした都道府県の記念日を設けているところもあるけど、今のところ設けてない都道府県の方が多いみたい。

 

 

2月7日の誕生花は?

 

タンポポヒアシンスといった身近なお花が誕生花になってるんだって。

 

 

タンポポの花言葉は「真心の愛」「別離」、綿毛のついたタネが飛んでいくから、これは分かる気がするね。

 

 

漢字で書くと「蒲公英」で、別名は「鼓草(つづみぐさ)」っていうんだって。

 

 

茎の両端を裂くと、反り返って鼓みたいな形になるから、鼓をたたく音の「たん、ぽんぽん」から名前がついたって話だよ。

 

 

水栽培でも人気のヒヤシンスは、香りもよくて色もはっきりして存在感があるよね。

 

 

花言葉はギリシャ神話の悲しいお話のせいか、「悲哀」「悲しみを超えた愛」。

 

 

ウメの花も誕生花で、有名な梅の花には大宰府の飛梅っていうのがあるんだよ。

 

 

学問の神様でおなじみの菅原道真公が、大宰府に左遷されたときに京都から追っかけてきた梅ね。

 

 

梅の花言葉に「高潔」「忠実」「忍耐」ってあるんだけど、「忠実」ってあるのはこの飛梅のお話からみたい。

 

 

2月7日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

有名人なのかな?日本人なら誰でも知ってそうな聖徳太子のお誕生日なんだって。

 

 

聖徳太子と一緒ってかなりの自慢になりそうだけど、他にも俳優の小林捻侍さんや向井理さんなんかもいるよ。

 

 

女優の香坂みゆきさんや、元モーニング娘。の加護亜依さんもこの日なんだって。

 

 

2月7日の出来事は?

 

1998年に第18回冬季オリンピック・長野大会が開催されて、この日に開会式が行われたよ。

 

 

自然との共生を呼びかけた大会で、自然環境との関わりを考える日として、日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が「長野の日」に制定したんだって。

 

 

オリンピックが開催されるって、国際的で歴史的なことだからメモリアルデーにもなるよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です