二月九日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月九日の今日は何の日?やっぱり肉の日!なんだけど、ほかにも記念日がいくつもあるみたい!9日生まれの有名人や、誕生花なんかも紹介してくね!

 

スポンサードリンク

 

2月9日は何の日?何の記念日?

 

2-9

 

日本の文化にもなった漫画、2月9日は漫画の日なんだって。

 

 

漫画の神さまと言われた手塚治虫先生の命日で、漫画本専門古書店の「まんだらけ」が制定したんだよ。

 

 

漫画の日は2月9日だけじゃなくて、手塚治虫先生の誕生日でもある11月3日、イギリスの絵入りの諷刺(ふうし)週刊誌の「パンチ」が発刊された7月17日っていうのもあるんだって。

 

 

誕生日も命日も記念日にされてしまうなんて、さすが漫画の神さまだよね。

 

 

「に(2)く(9)」で肉の日っていうのはすぐ思いつきそうだけど、その他にも「ふ(2)く(9)」で服の日や、福の日、風ぜが吹くで風の日なんていうのもあるんだって。

 

 

お魚のフグで有名な下関では、フグをフクって発音して、フク(福)だから縁起がいい魚って言われているんだよ。

 

 

下関ふく連盟は昭和56年に、「フ(2)ク(9)」の語呂合わせでふくの日に制定したんだって。

 

 

恵比寿神社で、豊漁と航海の安全祈願をする日になってるらしいよ。

 

 

2月9日の誕生花は?

 

愛の囁き」や「高貴な美しさ」なんていうべた褒めの花言葉をもつ、銀梅花(ギンバイカ)が誕生花なんだって。

 

 

5枚の真っ白な花びらを銀色に例えて、形が梅に似ているからこの名前になったらしいんだけど、糸みたいに細いめしべがふわふわして可愛いんだよね。

 

 

背が高い木に咲く辛夷(コブシ)の花も誕生花で、白い大きめの花が枝いっぱいに咲く姿は遠くからでもすっごい目立つよね。

 

 

つぼみの形が「握りこぶし」に似ているからって名前はたくましいけど、花言葉は「友愛」「歓迎」で優しいイメージになるみたい。

 

 

切花では「豊かな愛」っていう花言葉を持つストックや、「尊敬」が花言葉のラッパ水仙っていうのもあるよ。

 

 

2月9日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

「相撲の神様」で、昭和の大横綱双葉山の誕生日なんだって。

 

 

漫画家のあだち充先生や、サッカー選手だったラモス瑠偉さんもいるよ。

 

 

キム兄こと木村祐一さんや、ますだおかだの増田英彦さん、オードリーの春日俊彰さんってお笑い芸人さんも多いね。

 

 

明治・大正時代の文豪、夏目漱石の誕生日っていうのが一番インパクト強いかな。

 

 

2月9日の出来事は?

 

1895年にアメリカのウィリアム・G・モーガンさんが、この日にバレーボールを考案したんだって。

 

 

テニスをヒントに女性や子供でも楽しめるレクレーションとして考えたらしいんだけど、ここまで世界的になるって思ってたのかな。

 

 

今でもその進化が止まらないボールペンだけど、1948年にセーラー万年筆が国産ボールペンを販売を開始したのが2月9日なんだって。

 

 

販売開始した頃は、インクが流れたり、文字がかすんでしまったりと問題点も多かったみたいだけど、改良に改良を重ねたボールペンはなくてはならないものになったよね。

 

 

今じゃ日本は筆記用具の先進国なんて言われてるんだから、ボールペンの歴史も深いよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です