二月十日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

実は色んな記念日がある二月十日、今日は何の日でどんな出来事があったのか?10日生まれの有名人や、誕生花なんかも紹介してくね!

 

スポンサードリンク

 

2月10日は何の日?何の記念日?

 

2-10

 

2003年に全国水産高校長協会が制定した海の安全祈念日で、未来ある高校生に指導教官と船員の9人が亡くなった、ハワイ沖で事故があった悲しい日だよ。

 

 

愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、アメリカの原子力潜水艦に衝突されて沈没したんだよね。

 

 

事故を忘れず教訓にするためにハワイと宇和島高校には慰霊碑が建てられて、事故から15年を迎えた2016年には追悼式典も行われたんだって。

 

 

資格をとる人も多い簿記、全国経理教育協会が簿記の日に制定しているんだよ。

 

 

明治6年に福澤諭吉が訳した、初めての簿記の本「帳合之法」が発行された日だからなんだって。

 

 

現役で有名な建物の帝国劇場が、明治44年に完成した日で観劇の日なんていうのもあるよ。

 

 

意外に語呂合わせの記念日が多い日で、「ニッ(2)ト(10)」でニットの日、「ふ(2)きのとう(10)」でふきのとうの日、「ふ(2)とん(10)」でふとんの日、「ニ(2)ート(10)」でニートの日まであってびっくり。

 

 

「0(レ)2(フ)10(ト)」で左利きグッズの日っていうのもあって、不便な場面の多い左利きの人のためのグッズを作っている菊屋浦上商事株式会社が制定したんだよ。

 

 

左利き用品の普及と社会的認知を広める記念日は国際版もあって、8月13日で日本だとお盆になっちゃうから別の日に制定したみたいだね。

 

 

北海道の豚丼のタレを製造する会社が制定した「ぶ(2)たどん(10)」で豚丼の日や、「じ(2)とっ(10)こ」でみやざき地頭鶏の日と美味しそうな記念日もあるよ。

 

 

「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せで、芸人で映画監督でもあるビートたけしさんを記念する日になってるんだって。

 

 

世界的な人物になった北野武さんの記念日が、ツービートから来てるって若い人はいまいちピンとこないかもね。

 

 

2月10日の誕生花は?

 

肉厚で小さな花が20輪くらい固まって咲くから、手まりみたいで可愛いジンチョウゲの花が誕生なんだよ。

 

 

甘い香りもするし、常緑種だから一年中緑がきれいで庭植えにも人気みたい。

 

 

花言葉は「不死」「不滅」「永遠」っていうのも生命力があって好まれる理由かもしれないよね。

 

 

エンドウの花っていうのもあるんだけど、エンドウ豆のエンドウのことだよ。

 

 

豆に目がいきがちだけど、花はちょうちょみたいな形でヒラヒラしていて、赤、紫、白で何種類かあるんだって。

 

 

ツタンカーメン王のお墓にも入ってるくらい古い作物のひとつで、花言葉は「いつまでも続く楽しみ」「必ずくる幸福」は歴史のロマンを感じちゃうね。

 

 

2月10日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

俳優の高橋英樹さんや、がばいばあちゃんの本を書いた漫才師の島田洋七さん、女優の川口春菜さんも誕生日だよ。

 

 

明治時代に生まれて大正と昭和の戦前戦後に亘って活躍した、平塚らいてうの誕生日でもあるよ。

 

 

「元始、女性は太陽であった」は女性の権利獲得運動を象徴している言葉で、まさに記憶に残る名言だよね。

 

 

2月10日の出来事は?

 

現在でもファンの多い「ドラゴンクエスト」、1988年のこの日に発売された「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は本当に伝説的な出来事だったみたい。

 

 

前作の2作品からの完結編という位置づけで、宣伝も強力な上にゲームを求めて徹夜で並ばないと手に入らないという話題はもちろん、小売店の抱き合わせ商法、かつあげなんていう事件まであったよね。

 

 

「ポケモンGO」も社会現象って言われるけど、初めてはこの日の「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売じゃないかな。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です