二月十一日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月十一日の今日は何の日か覚えてるかな?どんな出来事があった日で、11日生まれの有名人や誕生花も紹介していくよ!

 

スポンサードリンク

 

2月11日は何の日?何の記念日?

 

2-11

 

国民の祝日で「建国記念の日」、カレンダーに書いてあるのを確認しないと、いまいち覚えてないという人も多いかもしれないね。

 

 

世界でも建国記念日を祝日している国は多いけど、何をもって建国記念日にするかはそれぞれみたい。

 

 

日本の場合は、神話や古事記から初代天皇っていわれてる神武天皇が即位した日からきてるんだって。

 

 

“記念日”じゃなくて“記念の日”ってなってるのは、正確な起源が確証されていないからってことで議論された結果で、日本語って奥が深いよね。

 

 

当たり前に生活している自分の国、一年に一日くらい「建国をしのび、国を愛する心を養う」そんな日はあってもいいよね。

 

 

他にも文化勲章制定記念の日や、万歳三唱の日干支供養の日と、どこか日本の国らしい記念日もあるよ。

 

 

銀色の小さい粒が印象的で愛用者も多い「仁丹の日」で、1893年のこの日に発売されたのを記念して制定してるんだって。

 

 

二日酔いや口臭予防、気分のリフレッシュといった効果があるらしくて、生薬で出来てるんだよ。

 

 

2月11日の誕生花は?

 

ガーベラフリージアオオイヌノフグリが誕生花だよ。

 

 

色んな色や種類も豊富で、まさしくお花って感じのガーベラが好きって女子は結構多そうだよね。

 

 

花言葉も「希望」、「常に前進」とお花のイメージにピッタリな前向きな言葉。

 

 

フリージアは花と蕾みが並ぶ姿も可愛ければ、香りもいいお花だからこれも人気だよね。

 

 

花言葉は「無邪気」、「純粋」、「あどけなさ」、これは花の可愛らしい姿からきてるんだろうな。

 

 

オオイヌノフグリは青色の小さなお花、公園や道端で固まって咲いている姿を見かける人も多いんじゃないかな。

 

 

花言葉の「忠実」「信頼」「清らか」は、学名のヴェロニカ(Veronica)がキリストが刑場に向かう時にハンカチを捧げた、聖女ヴェロニカにちなんでなんだって。

 

 

2月11日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

日本地図を作った人でお馴染み、測量家の伊能忠敬さんの誕生日だよ。

 

 

お笑い芸人のホリさんや、タレントの山本モナさん、女優の松岡きっこさんなんかもこの日なんだって。

 

 

初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンや、発明家のトーマス・エジソンっていった世界の偉人レベルの人達もいるよ。

 

 

2月11日の出来事は?

 

文化勲章制定記念日っていって、文化の発展に貢献した人に勲章をあげることが決定された日なんだけど、実際に授与されるのは11月3日の文化の日でこっちの方が話題になるよね。

 

 

文化勲章は天皇から直接授与されるくらいだから、とっても名誉のあることなんだけど、お金とかはもらえないらしいよ

 

 

文化功労者っていう文部科学大臣が選ぶ制度もあるんだけど、こちらは年間350万円の終身年金をいただけるんだって。

 

 

文化勲章もらう人は文化功労者から選ばれるらしいから、お金じゃなくて本当に栄誉のみってことみたい。

 

 

1970年の今日、人工衛生「おおすみ」の打ち上げが成功したっていう出来事もあるよ。

 

 

東京大学宇宙航空研究所が5回目の打ち上げでようやく成功させた、日本初の人工衛星なんだけど世界では9番目に成功したみたいだね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です