二月十二日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月十二日の今日は何の日なんでしょうか?女性がお世話になるあの下着の日とか、他にもいろんな記念日があるらしい!12日生まれの有名人や、誕生花は何かってことなんかも紹介していくよ!

 

スポンサードリンク

 

2月12日は何の日?何の記念日?

 

2-12

 

下着メーカーでお馴染みのワコールが制定した「ブラジャーの日」、アメリカ人女性のマリー・フェルブ・ジャコブって人が原型になるものの特許を取得した日なんだって。

 

 

2枚のハンカチにリボンを縫い合わせただけっていう簡単な作りだったんだけど、これだけ普及したのは身体のことを思って作られたからかもしれないね。

 

 

ブラジャーらしいものの歴史は古いけど、締め付けたりするものが多かったんだって。

 

 

ペニシリンの日っていうのもあって、大沢たかおさんが江戸時代にタイムスリップするドラマ「JIN-仁-」を思い出す人もいるんじゃないかな。

 

 

ドラマでも大活躍だったペニシリンは、世界初の抗生物質でイギリスで発見されたんだよ。

 

 

今でも現役で使用されるくらい有能な抗生物質で、記念日にしたくなるのも納得だよね。

 

 

レトルトカレーの日や、ボブスレーの日、語呂合わせで「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」でニラの日なんていうのもあるんだって。

 

 

ダーウィンの進化論、著書の「種の起源」は授業でもならったけど、このダーウィンの誕生日を記念したダーウィンの日っていう国際的な記念日もあるよ。

 

 

2月12日の誕生花は?

 

レンギョウマンサクっていった木に咲く花や、プリムラ・マラコイデス、別名は乙女桜っていう可愛らしい花も誕生花なんだって。

 

 

レンギョウの花言葉は「期待」、「希望」、「集中力」、何だか前向きだよね。

 

 

春の訪れを感じさせる花として有名で、黄色の花を枝いっぱいに咲かせるから華やかさもあるんだよね。

 

 

マンサクも枝に咲く花で、パッとはじけたような不思議な形が特徴的で、色は黄色をよく見るけど赤もあるんだよ。

 

 

花言葉は「呪文」、「魔力」、「霊感」、「ひらめき」、形が不思議どころか不気味なのかもしれないね。

 

 

プリムラ・マラコイデスっていう可愛い花も誕生花のひとつ。

 

 

別名は乙女桜っていうくらいで、桜の花に似た小さい花を咲かせるんだけど、茎が伸びた先に穂状に咲くから可憐だけど存在感もあって人気の花なんだよね。

 

 

花言葉は「運命を開く」、「素朴」、「気取らない愛」、贈り物にもぴったりだね。

 

 

2月12日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

女優の榮倉奈々さんや、元AKBのアイドルから女優になった川栄李奈さんが誕生日なんだって。

 

 

アメリカの第16代大統領のエイブラハム・リンカーンや、ダーウィンの進化論で有名なチャールズ・ダーウィンなんていう世界レベルの偉人の誕生日でもあるよ。

 

 

2月12日の出来事は?

 

国民栄誉賞も受賞したくらい世界的冒険家の上村直己さんが、世界初の北米マッキンリー冬期単独登頂を成功させた日なんだよ。

 

 

厳しい冬の季節にたった一人で登ったって、とっても大変なことなんだろうね。

 

 

上村さんの誕生日が2月12日で、登頂成功も2月12日なんだけど13日に消息が絶たれて生存確率は0%、世界初の偉業を成し遂げた翌日が命日になってるんだって。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です