二月十三日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月十三日の今日は何の日でしょうか?バレンタイン・イヴなんて呼ばれることもあるけど、他にもどんな出来事があった日で、13日生まれの有名人や、誕生花は何かってことなどを紹介していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

2月13日は何の日?何の記念日?

 

2-13

 

2月13日は苗字制定記念日、自分の名字でルーツを調べた事、みんなあるんじゃないかな。

 

 

1875年に明治政府が、貴族と武士しか苗字を使っていなかったのを国民全員が持つ事を義務づけたんだよね。

 

 

義務にする前に「平民苗字許可令」っていう、平民も苗字を名乗ってもいいよって制度もあったんだけど怪しがって名乗ろうとしなかったんだって。

 

 

それで義務にして強制的になったんだろうけど、それだけ苗字を名乗るってことは新しいことで抵抗があったんだね。

 

 

2014年から始まった少額投資非課税制度の「NISAの日」っていうのもあるんだって。

 

 

「に(2)い(1)さ(3)」の語呂合わせで、PRのために制定したんだけど、投資に縁がない人にはいまいちピンとこないかもしれないね。

 

 

2月13日の誕生花は?

 

歌った覚えもあるんじゃなかな、エーデルワイスの花が誕生花なんだって。

 

 

天使と登山家の叶わぬ恋の末、天使が花に姿を変えたっていうお話もあるように、白い綿毛が密集した花は神秘的かも。

 

 

花言葉は「大切な思い出」、「勇気」、高度2000m以上の高地に対応しているくらいだから、身近な花とは言えないけど、どこか憧れを感じる花だよね。

 

 

ローダンセっていうお花も誕生花だけど、あまり知られていないかも。

 

 

はっきりしたピンク色で二重三重にパッと広がった花びらは、鮮やかなんだけど乾燥して硬そうに見えるんだよね。

 

 

花びらに見えるのは実は「がく」の部分っていうから納得かな。

 

 

もとから乾燥したような姿でドライフラワーとしても重宝されてて、花言葉も「変わらぬ思い」、「終わりのない友情」って友達への贈り物なんかに最適かも。

 

 

2月13日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

俳優の森本レオさん、佐藤B作さん、フォークシンガーの南こうせつさんと味のある方達が多いね。

 

 

出川哲朗さんやヒロミさん、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんとお笑いで活躍している人達もこの日なんだって。

 

 

若手の俳優さんでは、今後が楽しみな加藤涼さんや有村架純さんといった人達がいるよ。

 

 

2月13日の出来事は?

 

1866年のこの日、アメリカで白昼堂々と銀行強盗が行われたんだって。

 

 

それは凶悪事件で大変って思うんだけど、当時の人達に「西部のロビン・フッド」って呼ばれる、貧しい人達を助ける義賊扱いをされたジェシー・ジェイムズ兄弟っていう人達が犯人なんだよね。

 

 

日本にも鼠小僧なんて義賊のお話もあるけど、この出来事を映画にした「ロングライダーズ」は大ヒットしてるんだよ。

 

 

実際は強盗に殺人といい人達じゃないんだけど、映画やドラマで見ると見応えある作品になるのかな。

 

 

初の銀行強盗が成功した日で「銀行強盗の日」なんて記念日にもなってるらしいけど、強盗していい日ってわけではなくて気をつけようねってことでいいのかな。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です