二月十四日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月十四日の今日は何の日かな?バレンタインデー以外にも記念日があるんだよ!どんな出来事のあった日で、14日生まれの有名人や、誕生花も紹介していくね!

 

スポンサードリンク

2月14日は何の日?何の記念日?

 

2-14

 

まずはお馴染みのバレンタインデー、好きな人にチョコレートを贈る日として子供の頃から慣れ親しんできた行事だよね。

 

 

本場のヨーロッパでは、兵士の自由結婚を禁止した政策に反対した「バレンタイン司教」が処刑された日を記念してるんだよね。

 

 

命懸けで守ろうとした自由結婚、愛を誓う日になるのも納得かも。

 

 

チョコレートを贈るのは日本ならではっていうのもよく聞く話で、新宿にある伊勢丹でのチョコレートセールが始りなんだよね。

 

 

日本チョコレート・ココア協会は、バレンタインデーにはチョコレートっていうのを強調するかのように「チョコレートの日」をこの日に制定してるんだって。

 

 

バレンタインに相乗りするのはチョコレートだけじゃなくて、ネクタイっていうのもあるんだよ。

 

 

日本では女性から男性への贈り物ってスタイルだから、男性へのプレゼントの定番「ネクタイの日」があるんだって。

 

 

バレンタインデー以外にも、語呂合わせで「に(2)ぼ(1)し(4)」で煮干の日っていうのもあるよ。

 

 

他にも「ふん(2)ど(十)し(4)」で、ふんどしの日っていうのもあるんだけど、言われてみればっていう語呂合わせでバレンタインデー程の知名度ではないかも。

 

 

2月14日の誕生花は?

 

カモミール」「ミモザアカシア」「シネラリア」っていうお花が誕生花なんだって。

 

 

カモミールはハーブティーの印象が強いけど、マーガレットを小さくした様なお花は可憐だよね。

 

 

実は踏まれれば踏まれるほど強く育つお花で、花言葉は「逆境に耐える」って力強いんだよ。

 

 

ミモザアカシアはミモザって呼ばれることが多いかな。

 

 

黄色の小さいポンポンした形の花を、枝先に房みたいにいくつも付けてる姿は目をひくんだよね。

 

 

花言葉は「秘密の恋」「友情」「思いやり」と贈り物にも使えそう。

 

 

シネラリア(サイネリア)は、鉢植えでよく見かけるキク科のお花で、葉の形がハート形で色の種類もたくさんあるんだよ。

 

 

花言葉は「元気」「常に快活」って明るい印象しかない華やかなお花みたい。

 

 

2月14日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

タレントのマルシアさんや、名前ではピンとかないかもしれないけど山口紗弥加さんっていう、どこかのドラマで必ずみたことあるっていう女優さんもいるよ。

 

 

酒井法子さんや平子理沙さんっていった、話題になった人達も誕生日みたい。

 

 

歌手のJUJUさんや、お笑い芸人のヒロシさんもこの日なんだって。

 

 

2月14日の出来事は?

 

将棋に詳しくなくても「羽生さん」の名前は聞いたことがあるって人も多いんじゃないかな。

 

 

1996年のこの日、羽生善治さんが史上初の七冠を達成したんだって。

 

 

将棋の世界にタイトルは7つあって、その全部とっちゃったことは詳しくなくても凄い事はわかるよね。

 

 

羽生さんは天才って言われるけど、対局の時に寝癖がついたままだったりどこか可愛らく感じちゃう。

 

 

1996年以降も毎年3~4つのタイトルを取り続けてて、趣味であるはずのチェスでも国内1~2位っていうから天才っているんだよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です