二月十五日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

二月十五日の今日は何の日でしょうか?この日に名付けられた春一番って言葉、聞いたことあるよね?他にもどんな出来事があった日で、15日生まれの有名人や、誕生花なんかも紹介していくね!

 

スポンサードリンク

 

2月15日は何の日?何の記念日?

 

2-15

 

春一番ってなんとなく心地いい季節っぽく感じてたけど、春に漁船が転覆するくらいの強い突風からきてるらしいよ。

 

 

1963年のこの日に、朝日新聞の朝刊の「春の突風」って記事で紹介されたことで「春一番名付けの日」になってるんだって。

 

 

今では気象庁でも定義されてて、春先に数日間にわたって南からの強い風のことで、気象用語になったことで一般的になったみたい。

 

 

毎月15日はお菓子の日って知ってた?全国菓子工業組合連合会が1981年に制定してるんだって。

 

 

2月15日はバレンタインデーの次の日だから、一番大事って位置づけにされてるらしいんだ。

 

 

お菓子の神様を祀った神社で、例大祭が15日に行われてたことからきてるんだけど、そんな神社や例大祭があることも驚きだし、伝統って幅広いよね。

 

 

2月15日の誕生花は?

 

三又デイジーといった花が誕生花なんだって。

 

 

三又の花っていってもすぐにお花が浮かぶ人は少ないかもしれないけど、三又の樹脂には強い繊維があって紙幣の材料、つまり一万円札になっちゃうくらい大事な植物なんだよ。

 

 

枝先がみっつに分かれるから三又で、花は新しい葉が出てくる前に咲くから、枝に花だけが付く状態になって目を引くんだよね。

 

 

半円形に見える花は小さい花がいくつも固まっていて、神秘的なうえに香りもいいんだよ。

 

 

花言葉は「肉親の絆」「強靱」「壮健」、紙幣に使われるだけあって強さを感じるね。

 

 

デイジーはヒナギクって名前でも親しまれているよね。

 

 

菊を小さくしたような見た目からヒナギクで、咲き方も一重から八重、色も赤、ピンク、白、紫と豊富なんだよ。

 

 

花言葉は「純潔」「平和」「希望」「美人」といいものばかり、しかもイタリアの国花にもなるくらいのお花なんだって。

 

 

2月15日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

女優の堀ちえみさんや、お笑い芸人・山崎邦生から落語家に転身した月亭方正さんがお誕生日だよ。

 

 

漫画家でもありイラストレーターでもあるわたせせいぞうさんや、科学を楽しい実験として体験させてくれることでお馴染みの米村でんじろう先生もいるよ。

 

 

イタリアの天文学者で物理学者のガリレオ・ガリレイ、福山雅治さんのドラマ「ガリレオ」が思い浮かんじゃうけど、天文学の父とまで言われる人もこの日が誕生日なんだって。

 

 

2月15日の出来事は?

 

すっかり知名度も利用者も定着したYouTubeは、2005年2月15日に設立されたんだって。

 

 

アメリカのpaypalって会社の従業員、チャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムって人達が創業者なんだよね。

 

 

友達にパーティーのビデオを配る方法って考えから作られるあたり、アメリカっぽいのかな。

 

 

設立の翌年にはGoogleに160億5000ドルで買収されてるから、YouTubeはGoogleの子会社ってことになるみたい。

 

 

世界的有名人がでたり話題も尽きないこの動画共有サービス、まだ10年くらいしかたってないことも驚きだね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です