二月十六日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

当たり前に見てる天気図にも記念日があるって知ってた?この記事では二月十六日がどんな出来事があった日で今日は何の日なのか、16日生まれの有名人や、誕生花なんかも紹介していくね!

 

スポンサードリンク

 

2月16日は何の日?何の記念日?

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

テレビでも新聞でもニュースには天気予報は当たり前だけど、日本で天気図が初めて作られたのは明治16年の2月16日で、この日は天気図記念日になってるんだよ。

 

 

ドイツの気象学者から指導を受けて、初めて作成された天気図は7色刷りの天気図ってことだから思ったよりカラフルに作られてるよね。

 

 

この年の3月1日からは印刷して毎日作られるようになって、8月には新橋と横浜で掲示されるようになったんだって。

 

 

お天気を言葉や文字だけで表現するより、天気図の方が感覚的にずっと分かりやすいし、最近の画像でみる天気予報では図というより動画、どんどん進化してるよね。

 

 

テレビ放送された日が記念日っていうパターンもあって、この日は寒天の日なんだって。

 

 

寒天をイメージしてヘルシーな感じがしたなら、多分この日に起こったブームの影響かも。

 

 

2005年にNHKの「ためしてガッテン」で寒天が取り上げられて、大ブームになって店頭から寒天が消えたらしいんだよね。

 

 

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が寒天の日に制定、寒天の製造日本一の長野は嬉しかったんだろうね。

 

 

狩猟をする人以外はあんまり知らない日、2月16日から全国狩猟禁止になって、11月15日の解禁日まで狩猟が禁止になるんだって。

 

 

北海道だけは例外で短く設定されてて、2月1日から9月30日までが禁止期間になってるよ。

 

 

熊や猪が出たときなんかは話題になることもあるハンターの人達、禁止期間やルールなんかも厳しいんだろうね。

 

 

2月16日の誕生花は?

 

2月16日の誕生花は月桂樹セントポーリアっていうお花があるよ。

 

 

月桂樹っていったら花より葉の方がイメージされやすいかも、冠みたいにして勝者にかぶせたり、料理に使うローリエは月桂樹の葉を乾燥させたものなんだって。

 

 

花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」と、オリンピックの選手が頭に付けるのもわかるよね。

 

 

花は黄色で、春になるとポンポンみたいな形のかわいい花を咲かせるんだよ。

 

 

セントポーリアは鉢植えで人気のお花だけど、品種改良が進んでて種類が2~3万種類って凄いことになってるんだよ。

 

 

スミレに似た花に、肉厚で丸い葉をしてるものが多くて、多年草で室内で栽培も出来るから贈り物にも喜ばれそうだよね。

 

 

花言葉の「小さな愛」「細やかな愛」「深窓の美女」なんて花の可愛らしさからきてるんだろうな。

 

 

一年を通して花を咲かせることもできるから、「親しみ深い」っていう花言葉なんかもあるんだって。

 

 

2月16日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

俳優の高倉健さんや、アナウンサーの逸見政孝さんが誕生日だったんだよ。

 

 

歌手の相川七瀬さんや、女優の松岡茉優さんなっていう華やかな人達もいるよ。

 

 

俳優のオダギリジョーさんと女優の香椎由宇さんは夫婦なんだけど、二人ともこの日が誕生日なんだよ。

 

 

誕生日が一緒の日なんてロマンチックな感じがするよね。

 

 

2月16日の出来事は?

 

地球温暖化の問題の話の時にでてくる「京都議定書」、2005年の2月16日に発効されたんだよね。

 

 

1997年の京都で開かれた国際会議で採択された議定書で、これまで二酸化炭素をたくさん出してきた先進国が率先して削減に取り組んでいこうねって感じの内容。

 

 

削減目標が数値化されてて、2008年~2012年で日本はマイナス6%って目標になってたんだ。

 

 

本当に達成できるのか?とか、ハイブリット車とかクールビズを取り入れよう!とか色々話題になったよね。

 

 

結果はどうだったか覚えてるかな?2012年までの目標を日本は達成したんだけど、2013年からの第2約束期間は日本は参加していなんだって。

 

 

不平等だとか不備があるとか国際問題って大変そう、それだけ京都議定書が発効されたってことは凄いことだったってことかもしれないよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です