二月十七日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

天使のささやきって何のことかわかるかな?この記事では二月十七日にどんな出来事があった日か今日は何の日か、17日生まれの有名人の誕生日や、誕生花を紹介していくね!

 

スポンサードリンク

 

2月17日は何の日?何の記念日?

 

2-17

 

1978年に北海道で最低気温を記録したことから、天使のささやきの日になってるんだって。

 

 

天使のささやきっていうのは、氷点下20度以下になるとできる氷の結晶のことで、ダイヤモンドダストって名前の方が知ってる人が多いかな。

 

 

北海道大学演習林で観測された気温は、氷点下41.2度で想像できない世界だよね。

 

 

この観測記録は、気象庁の公式観測記録の対象になっていないから、公式の日本最低記録は氷点下41.0度なんだって。

 

 

極寒っていうとマイナスなイメージになりがち、神秘的で幻想的っていうプラスイメージにしようと「天使の囁きを聞く集い」なんて題したイベントが企画運営されているんだよ。

 

 

千切り大根の生産って2月が最盛期で、千の字を「二」と「1」に、切りの字の「七」から、2月17日を千切り大根の日になってるんだよ。

 

 

広島県の乾燥食品メーカー「こだま食品」が2010年に制定してるんだけど、漢字の「千切」を数字になおすってさすが乾物だけあってひと手間かけるよね。

 

 

2005年に愛知県常滑市沖に、中部国際空港が開港した記念日にもなっているよ。

 

 

中部国際空港の愛称はセントレア、英語のセンターと空港のエアポートを組み合わせた造語なんだって。

 

 

2月17日の誕生花は?

 

まだまだ寒い2月、誕生花は木瓜スノーフレークといった寒さも似合うお花になってるよ。

 

 

木瓜の花言葉は「平凡」「先駆者」「妖精の輝き」、平安時代から日本人に親しまれただけあって花言葉の意味合いも広範囲だよね。

 

 

スノーフレークは鈴蘭水仙とも言われるお花で、鈴形のお花が並んだ可憐なお花。

 

 

スノーフレークを訳すと「小雪のかたまり」、花言葉は「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」って清楚なお花のイメージにピッタリだね。

 

 

2月17日生まれの有名人は?

 

スポンサードリンク

 

2月17日生まれの有名人は日本を代表する小説家、森鴎外の誕生日なんだって。

 

 

元プリプリボーカルの奥井香さん、JUDY&MARYのYUKIさんといった歌手の人達もこの日。

 

 

女優の吉瀬美智子さんや、アメリカのプロバスケットボール選手マイケル・ジョーダンなんて人達もいるよ。

 

 

2月17日の出来事は?

 

1925年にエジプトの王家の谷で、ツタンカーメン王のミイラが発見された日なんだって。

 

 

純金製の棺桶にマスク、3000点以上の埋葬品と歴史的ロマンがある話だけど、発掘後に関係者が謎の死を遂げてるミステリーな面も忘れられない出来事だね。

 

 

キリスト教に詳しくなくても聞き覚えのある、ノアの方舟って神話があるよね。

 

 

40日間も続いた雨が2月17日から降り始めて、大洪水になって地上の全てが水没していっちゃうんだ。

 

 

ノアの方舟に乗ってる人たちと動物たちだけが生き残って、新しい世界を造ったってお話ね。

 

 

神話ってなってるけど、世界中で似たようなお話があることから、大洪水が起こったっていうのは真実かもしれないんだって。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です