二月十九日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

雛人形を飾り始める日にいいって知ってた?この記事では二月十九日生まれの有名人や今日は何の日でどんな出来事があった日か、どんな誕生花があるのかを紹介していくね!

 

スポンサードリンク

2月19日は何の日?何の記念日?

 

2-19

 

女の子がいる家なんかでは、節分が終わったらそろそろ雛人形を出そうかなって思うよね。

 

 

2月19日は二十四節気で「雨水の日」で、雨が降って草木が芽を出す縁起のいい日だから、この日に雛人形の飾りつけをすると良縁に恵まれるなんて言われてるんだよ。

 

 

暦だからずれることもあるんだけど、近いところで2017年と2021年は18日だけどあとは19日みたい。

 

 

早くしまわないと嫁に行き遅れるとか、飾るのも仕舞うのも気を使う行事でもあるよね。

 

 

万国郵便連合加盟記念日っていう、日本が郵便の国際機関に加盟した記念日なんていうのもあるんだって。

 

 

万国郵便連合が出来たのは1874年で、日本は1877年に加盟してるから23番目と早いほうなのかな。

 

 

アジアでは一番早く加盟しているんだけど、戦前に一度脱退して戦後にまた再加盟っていう歴史もあるみたい。

 

 

戦争って忘れちゃいけないことだから、記念日もいろいろあるよね。

 

 

1942年のこの日に、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所に入れられた「強制収容を忘れない日」になってるんだって。

 

 

日本で初めてプロレスの国際試合が行われた日を記念した「プロレスの日」、地動説を提唱した天文学者のコペルニクスの誕生日なことから「天地の日」っていう記念日もあるよ。

 

 

2月19日の誕生花は?

 

2月19日の誕生花は木蓮、プリムラなんていうお花があるんだって。

 

 

木蓮ってなんとなく品のあるイメージなんだけど、花言葉も「気高さ」「威厳」って納得って感じかな。

 

 

大き目の花にいい香りもする木蓮だけど、恐竜が生きていた1億年も前からある花っていうから驚きだよね。

 

 

プリムラは花壇にもよく植えられているお花で、サクラソウって言われる種類もあるんだよね。

 

 

種類もたくさんあって、寒さにも強いからガーデニングの初心者にも人気があるんだって。

 

 

花言葉は「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」、寒い冬に咲いて夏前に花が終わってしまうせつなさからきてるみたい。

 

 

2月19日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

仮面ライダー1号でおなじみ、俳優の藤岡弘さんや、元シブがき隊の薬丸裕英さんが誕生日だよ。

 

 

歌手の中島美嘉さんに、作家だけどテレビでもよく見かける村上龍さんなんて人たちもこの日。

 

 

大相撲の初代貴ノ花琴欧州といった相撲界の人たちもいるよ。

 

 

2月19日の出来事は?

 

1972年のこの日に、テレビでもよく取り上げられる「あさま山荘事件」が起こった日なんだって。

 

 

軽井沢の浅間山荘に、過激派グループが人質をとって立てこもった事件。

 

 

2月19日に事件が起きて、2月28日に警察が鉄球を壁に打ち付けて、強行突入する映像は何度も見た覚えがあるんじゃないかな。

 

 

当時も特別報道されていて、視聴率は50%くらいあったらしいよ。

 

 

219時間っていう日本で一番長い人質事件、人質は無事救出されて犯人は全員逮捕されたけど、3人が死亡して27人が負傷したって恐ろしい事件だよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です