二月二十日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

毎日のように流れる交通事故のニュース、今日は交通事故死ゼロを目指す日なんだって!この記事では二月二十日生まれの有名人や今日は何の日でどんな出来事があった日なのか、誕生花は何かなど紹介していくよ。

 

スポンサードリンク

 

2月20日は何の日?何の記念日?

 

2-20

 

平成20年から実施されている「生活安心プロジェクト」の一環で、2月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」になってるんだって。

 

 

記録として残っている昭和43年から、毎日交通死亡事故が起こってるって知ってるかな。

 

 

2月20日の他にも、春と秋の交通安全運動期間である4月10日と9月30日も「交通事故死ゼロを目指す日」、達成できるように交通安全に気をつけたいね。

 

 

海外旅行に必要なパスポート、日本語では旅券っていうんだけど2月20日は「旅券の日」なんだって。

 

 

1878年に外務省が初めて「旅券」っていう用語を使用したからなんだけど、それまでは「御印章」や「海外行免状」なんて呼ばれていたんだって。

 

 

なんだかカッコイイけど、海外に行くって大変なことだったんだろうね。

 

 

ブタクサの花粉アレルギーの研究で、原因となる物質を免疫学者の石坂公成・照子夫妻が発見して発表した日なんだって。

 

 

日本アレルギー協会が1995年に「アレルギーの日」に制定しているよ。

 

 

日本の伝統芸能「歌舞伎の日」、出雲阿国が江戸城で初めて歌舞伎を披露した日にちなんでるんだって。

 

 

語呂合わせで「尿もれ克服の日」なんていうのもあって、「尿(2)も(英語のtooで2)れ(2)」なんだけどよく考えたよね。

 

 

2月20日の誕生花は?

 

2月20日の誕生花はカルミア、シャクナゲといったお花があるよ。

 

 

カルミアは咲く前の蕾みが、こんぺいとうみたいな形になるツツジ科のお花。

 

 

咲くとおわん型になって、特徴的な形は可愛らしくもあるんだよね。

 

 

花言葉は「優美な女性」「称讃」、花がレースの日傘を広げたような形からきてるみたい。

 

 

花をたくさん咲かせるシャクナゲは、「花木の王様」なんて言われるくらい華やかに咲くんだよね。

 

 

ツツジ科で花は綺麗なんだけど、葉には毒があることから「危険」「用心」といった花言葉になってるんだって。

 

 

2月20日の有名人の誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

元プロ野球選手で監督だった長嶋茂雄さん、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが誕生日だよ。

 

 

お笑いの志村けんさん、女優のいしのようこさん、かとうかず子さんといった人達もいるんだって。

 

 

最近注目のファッションモデル、藤田ニコルさんもこの日。

 

 

2月20日の出来事は?

 

日本で初めて普通選挙が行われたのは、1928年の2月20日なんだって。

 

 

納税額に関係なくすべての男性に選挙権が与えられたんだけど、女性も参加した普通選挙は18年後の昭和21年。

 

 

時代はどんどん変わっていくけれど、長い日本の歴史から考えると普通選挙の開始もまだまだ最近のことなのかな。

 

 

当たり前のように与えられている選挙権だけど、あなたにはないよなんて言われたら嫌だし腹立たしいよね。

 

 

先人達の努力の結晶、もっと関心をもたないといけないのかな。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です