二月二十二日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

年に数回のゾロ目の日は特別な気分、記念日にもしたくなるよね!この記事では二月二十二日生れの有名人や今日は何の日でどんな出来事があった日なのか、誕生花なんかも紹介していくよ。

 

スポンサードリンク

 

2月22日生まれの有名人は?

 

2-22

 

アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンなんていう世界の偉人も誕生日なんだって。

 

 

俳優の財津一郎さんや、演歌歌手の都はるみさんもこの日。

 

 

お笑い芸人の陣内智則さん、狩野英孝さんといった人たちもいるよ。

 

 

2月22日の誕生花は?

 

ローダンセムクゲなんてお花が誕生花になってるよ。

 

 

ローダンセはキク科のお花なんだけど、「バラ色の花」っていう別名があるように鮮やかなピンク色のお花。

 

 

花びらに見えるのは実はガクで、乾燥したような質感だからドライフラワー向きなんだよね。

 

 

花言葉の「終りのない友情」や「変わらぬ思い」っていうのも、持ちの良さからきてるんだろうね。

 

 

ムクゲは秋の七草としても知られるくらい、日本に古くからあって親しまれているお花。

 

 

一重や八重咲きと色も種類も豊富、一重咲きはハイビスカスにも似ているかも。

 

 

花言葉の「デリケートな愛」「柔和」は、一日でしぼんでしまう花の特性と、花のほんわかした印象からつけられてるんだって。

 

 

2月22日は何の日で何の記念日?

 

スポンサードリンク

 

語呂合わせの記念日「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日、「フー(2)フー(2)フー(2)」でおでんの日、「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」で忍者の日なんていうのもあるよ。

 

 

食器洗い乾燥機を使って「ふう(2)ふ(2)にっこり(2)」夫婦団欒の時間が出来るってことで、食器洗い乾燥機の日にも制定されているんだって。

 

 

ヘッドホンは左右で二つの出力を持ってるから、2が重なるこの日はヘッドホンの日なんていう記念日も。

 

 

1951年に「行政書士法」が施行されたことから行政書士記念日、1905年に日本政府が竹島を島根県っていう公示を出した日で、竹島の日っていうのもあるよ。

 

 

世界的には「世界友情の日」っていうのもあって、ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者の誕生日に因んで制定されてるんだって。

 

 

創始者はベーデン・パウエル卿夫妻なんだけど、夫婦で同じ誕生日っていうから運命的。

 

 

2月22日前後の土曜か日曜日に世界各地の団で、B-P祭なんていうお祝いが行われてるんだって。

 

 

2月22日の出来事は?

 

ゲーム機の販売に適した時期なのか、2002年には「XBox」、2014年には「PS4」が2月22日に日本で販売されてるんだよね。

 

 

どちらも世界各国で販売されているんだけど「XBox」は2400万台、「PS4」は4000万台とプレイステーションの方が強いんだね。

 

 

日本でも300万台の売上があるPS4だけど、どこが変わったかというとネットワーク機能が強化されてるんだって。

 

 

プレイ動画を公開したり、友達同士でゲームを中継したりして「シェア機能」が搭載されているって、ゲーム機の進化ってあっという間、楽しいことや面白いことに人は貪欲だよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です