二月二十三日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

富士山の語呂合わせは縁起がいい感じもするよね。この記事では二月二十三日生れの有名人や今日は何の日でどんな出来事があった日か、どんな誕生花があるかも紹介していくね。

 

スポンサードリンク

2月23日生まれの有名人は?

 

2-23

 

日本の皇太子、徳仁親王の誕生日ということは、将来は祝日になる可能性ありってことかな。

 

 

俳優の北大路欣也さんや、歌手の中島みゆきさんなんかもこの日。

 

 

お笑いのハリセンボン近藤春菜さんや、双子のマナカナちゃんこと三倉茉奈さん佳奈さんもいるんだって。

 

 

2月23日の誕生花は?

 

アンズ、コブシ、ポピーともいわれるヒナゲシなんかも誕生花なんだって。

 

 

アンズっていったら実の方を思い浮かべる人の方が多いかもしれないけど、ピンクや白、梅の花みたいに枝に花だけを咲かせるんだよ。

 

 

花言葉の「乙女のはにかみ」「臆病な愛」は可憐な花のイメージにピッタリ。

 

 

コブシの花は咲く前の蕾が、子供のにぎりこぶしに似ているからその名前になったって話もあるんだよね。

 

 

コブシは背の高い木で花言葉は「友情」「歓迎」「自然の愛」、白くて大きめの花は遠くからでもよく目立って華やか。

 

 

ポピーとも呼ばれるヒナゲシの花は、春になると色とりどりの風に揺れるお花を咲かせるよ。

 

 

花言葉は「慰め」「七色の愛」「気高い精神」、お花畑になると見応えもあってキレイなんだよね。

 

 

2月23日は何の日で何の記念日?

 

スポンサードリンク

 

「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合わせと、この時期の富士山の眺めがいいことから制定されてる富士山の日

 

 

山梨県の河口湖町と静岡県が、それぞれ制定してるってところも面白いよね。

 

 

長野県の富士見町観光協会では、「ふ(2)じ(2)み(3)」で富士見の日っていう記念日にしてるんだって。

 

 

京都のふろしき協会が制定した「つ(2)つ(2)み(3)」でふろしきの日、映画「BABY BABY BABY!」のPRのために制定された「にん(2)ぷ(2)さん(3)」で妊婦の日なんて記念日もあるよ。

 

 

1942年に今の「税理士法」の前身「税務代理士法」が制定されたことから、この日は税理士記念日

 

 

税理士制度のPRや、無料税務相談なんかが日本各地でイベント開催されるらしいよ。

 

 

世界では「ロータリー設立記念日」っていうのがあって、世界初のロータリークラブ設立を記念してる日なんだって。

 

 

ロータリークラブっていうのは国際的な社会奉仕連合団体で、世界で120万人の会員がいる大きな団体。

 

 

会員の職業を生かした社会奉仕や、会員費もかかるからちょっとお高いイメージもあるんじゃないかな。

 

 

2月23日の出来事は?

 

第二次世界大戦中の1945年、史上もっとも有名な報道写真のひとつ「硫黄島の星条旗」の写真が撮られた日なんだって。

 

 

硫黄島の戦いってものすごい激戦で、クリント・イーストウッド監督の2部作品「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」は、たくさんの賞も受賞するくらい注目を集めたよね。

 

 

硫黄島の擂鉢山山頂に、6人のアメリカ海軍兵が星条旗をまさに掲げる瞬間の写真。

 

 

アメリカで最も権威あるピューリッツァー賞をとっただけでなく、郵便切手や記念碑なんかにもなってるんだって。

 

 

たった一枚の写真なんだけど、一度見たら忘れられない強烈な印象をもつ写真だよね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です