二月二十四日生まれの有名人は?今日は何の日で誕生花や記念日は何?

 

月光仮面登場の日なんだけど、知ってるのは名前だけ?この記事では二月二十四日生まれの有名人や今日は何の日でどんな出来事があった日なのか誕生花なんかも紹介していくよ。

 

 

スポンサードリンク

 

2月24日生まれの有名人は?

 

2-24

 

ニュースキャスターの草野仁さんや、お笑い芸人のコージー冨田さんが誕生日。

 

 

ヴォーカルグループ「ゴスペラーズ」のメンバー北山陽一さんなんていうミュージシャンもいるよ。

 

 

アップル社創設者の一人、天才スティーブ・ジョブズもこの日が誕生日だったんだよ。

 

 

2月24日の誕生花は?

 

「楽しき思い出」っていう花言葉を持つツルニチソウは、小さな青い花を咲かせるんだよね。

 

 

名前のとおりツル性だから、よく広がって茂りやすい植物で花言葉の元気なイメージも納得。

 

 

クロッカスやアマリリスなんていうお花も2月24日の誕生花。

 

 

球根植物のクロッカスはチューリップみたいに茎は伸びずに、地面スレスレに花を咲かせるお花。

 

 

花言葉は「青春の喜び」「あなたを待っています」、春の花らしい前向きな言葉だよね。

 

 

色も豊富で、植えっぱなしでも毎年花を咲かせるほど丈夫っていうのが嬉しいところ。

 

 

アマリリスも球根植物だけど、茎を長く伸ばしてユリの花みたいな華やかなお花を数輪つけるんだよね。

 

 

花言葉は「おしゃべり」「すばらしく美しい」と見た目のイメージ通り。

 

 

2月24日は何の日で何の記念日?

 

スポンサードリンク

 

昭和33年のこの日に放送された国産初のテレビ映画が「月光仮面」、月光仮面を実際に見ていた年代って限られてくるよね。

 

 

当時の平均視聴率は40%で、最高視聴率は67.8%もあったっていうから子供だけじゃなくて、大人も一緒になって見てたはずだよね。

 

 

日本のヒーロー番組の元祖って言われる作品だから、今後も語り継がれていくんだろうな。

 

 

明治31年には、日本初の鉄道ストライキが起こった日なんだって。

 

 

日本鉄道会社の機関士達400人が起こしたストライキで、上野~青森の列車が運休になったんだよ。

 

 

今の日本で鉄道止まったらどうなるんだろうって、ストライキ慣れしてないからわからないよね。

 

 

雪の降る地域では盛んな、原野や森林をコースに走るクロスカントリー。

 

 

昭和52年のこの日にイギリスで初めて統一ルールで大会が開催されたことから、「クロスカントリーの日」になってるんだって。

 

 

平成7年だからまだ最近、カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれたことから、「地雷を考える日」っていうものあるよ。

 

 

2月24日の出来事は?

 

1989年に昭和天皇の「大喪の礼」っていう、天皇の葬儀が行われた日なんだよ。

 

 

明治天皇と大正天皇の葬儀は「大喪儀」っていう皇室の行事として行われたんだけど、昭和天皇の葬儀は国としての儀式で内閣の主催で行われたんだって。

 

 

戦後の日本国憲法の元で初めて行われてるから、政教分離とかこの日に定められた形式が今後のモデルになるのかな。

 

 

国の儀式だけあって、諸外国や国際機関からの参列の多さに驚いた記憶のある人もいるんじゃないかな。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です