ロールパンナがアンパンマンを嫌い(敵)で憎む理由は? 素顔と秘密も

 

アンパンマンに登場するキャラクター、ロールパンナちゃんをご存じですか?ロールパンナちゃんは良い心とアンパンマンを敵として憎むふたつの心を持つ不思議なキャラクターです。どうしてそんな風になってしまったのか?素顔や声優さんについても調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ロールパンナがアンパンマンを憎む理由は?秘密は?

 

 

ロールパンナちゃんがアンパンマンを憎む理由は、ロールパンナちゃんが誕生したときの話にありました。

 

メロンパンナちゃんが「まごころ草」(下の画像)という花を発見します。

 

その花のエキスをパンに混ぜ込んでジャムおじさんがロールパンナちゃんを作ります。

 

 

それを聞きつけたばいきんまんが、みんなの隙をついてロールパンナちゃんの元になるパンに「バイキン草」という花のエキスを入れてしまいます。

 

ロールパンナちゃんはそれが原因で良い心と悪い心を持った2重人格で生まれてしまいます。

 

そしてバイキン草の影響でばいきんまんのところに行ってしまって、そこで「アンパンマンは敵だ」と教え込まれてしまいます。

 

これが原因で今でもロールパンナちゃんはアンパンマンを敵だと思っていて狙っています。

 

しかし、まごころ草とメロンパンナちゃんのメロンジュースのお陰でメロンパンナちゃんを見ると良い心の方が強くなっておとなしくなります。

 

関連:赤ちゃんマンの性別は男の子?声優は誰で設定とセリフと誕生についても

 

ロールパンナちゃんの素顔とは?

 

 

ロールパンナちゃんは普段男っぽい話し方をして、寡黙でクールな印象ですが、実はメロンパンナちゃんと同様に花が好きだったり自然や動物には心を許す優しい部分も持っている女の子です。

 

そんなロールパンナちゃん。

 

普段はターバンのような白い布を巻いていて素顔が分かりません。

 

このターバンを巻いているというキャラクターデザインは原作者であるやなせたかしさんがロールパン=巻いているということからデザインされたということでした。

 

素顔は今まで一度も見せたことがなく、一度だけターバンを取っているシーンがあったそうですがそのときは後ろ姿でどんな素顔なのかわからないままだったそうです。

 

いつかバイキン草の力が消えてみんなと行動できるようになったら素顔が見られるのかもしれませんね。

 

関連記事:コキンちゃんはいつから登場したの?声優は初代から平野綾なの?

 

ロールパンナとメロンパンナはなぜ姉妹なの?

 

スポンサードリンク

 

上記でロールパンナちゃんの誕生のいきさつを紹介したのでお気づきかもしれませんが、メロンパンナちゃんのほうが先にいて、ロールパンナちゃんは後からジャムおじさんに作られています。

 

なのにロールパンナちゃんがお姉さんでメロンパンナちゃんが妹です。なぜでしょうか?

 

これはメロンパンナちゃんが新しい仲間を作る時に「お姉ちゃんが欲しい」と言ったことからロールパンナちゃんが後から誕生したのにお姉ちゃんになったということでした。

 

ロールパンナの現在の声優は?

 

 

ロールパンナちゃんの声を担当されているのは富永みーなさんという方です。

 

5歳の頃から子役として活躍をされていて、1975年に声優デビューをされました。

 

ロールパンナの声は1994年から務められています。

 

富永みーなさんは他にもサザエさんの3代目カツオの声も担当されています。

 

言われてみれば同じ声かな?という感じですね。ちょっと驚きました。

 

過去にはナレーションでどうぶつ奇想天外!や世界ウルルン滞在記、いきなり!黄金伝説なども担当さていて、声優としてかなり活躍されています。

 

スポンサードリンク

 


1 個のコメント

  • 私が小学部の頃、BS日テレの『それいけ!アンパンマンくらぶ』にハマってて、当時は毎週月曜日から木曜日に6時30分から放送されていて、私は関東に住んでいましたが、現在は毎週日曜日6時30分~7時までに9日遅れで放送中の地域に住んでいます。
    そのアニメパートでは『ロールパンナと××』、『○○とロールパンナ』等と言ったサブタイトルの通りに彼女が登場するエピソードだけじゃないですが、『アンパンマンとやさしいばいきんまん』というサブタイトルでアンパンマンとばいきんまんが空中でハートスワップする回も記憶に残っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です