ジャムおじさんとバタコさんの関係は親子?2人の年齢設定や呼び方は?

 

誰もが知ってるアンパンマンですが、かなり謎の多い部分がありますよね。

 

この誰もが1度は考えたことがあるアンパンマンの中でも1番の謎と言えるジャムおじさんやバタコさんについて調べてみました。

 

2人の関係は親子なのか、年齢設定や呼び方はどうなんでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

ジャムおじさんとバタコさんの関係は親子なの?

 

 

まず、ジャムおじさんとバタコさんの関係。

 

一緒に住んでるような感じなので、おじいさんと孫?それとも娘?と謎がたくさんです。

 

そこを調べて見ると、実は、アンパンマンに登場してくるのは、みんなが妖精なんだということがわかりました。だから、動物が喋ったりとしているそうで、ジャムおじさんもバタコさんも妖精なんだそうです。

 

なので、親子とかいう概念がそもそもないそうです。

 

それでもアニメの中ではバタコさんは、ジャムおじさんの孫という設定もあったそうです。アニメの第1話であんぱんマンに「私、孫のバタコ。」と自己紹介をしていたようです。

 

それが、本当かどうかはわかりませんが、公式には、アンパンマンワールドに人間はいません。ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんだそうです。

 

そして関係は、無関係なんだそうです。

 

やなせたかし先生のインタビューによれば、「彼女はジャムおじさんの助手。それ以上でもそれ以下でもない」との事。

 

なんか、寂しいような気もしますね。

 

関連:赤ちゃんマンの性別は男の子?声優は誰で設定とセリフと誕生についても

 

2人の年齢設定や呼び方は?

 

ジャムおじさんもバタコさんも、妖精なので年齢というものが存在しないようですが、アンパンマンが赤ちゃんの姿をしてる時があったので、だいたいの私の予想ですが、ジャムおじさんは見た目から60代でバタコさんはおむすびマンと両思いのようなので、一応は、成人した大人なのではないでしょうか?

 

というと20代ぐらいかと思います。

 

そこは、私の想像なので、人それぞれ見方があると思いますので想像で見てください。

 

ちなみにバタコさんとおにぎりマンが両思いなのかは、おにぎりマンがバタコさんの誕生日に貝殻のネックレスをプレゼントするお話があったそうで、バタコさんの部屋には、おにぎりマンの写真が飾ってあるそうです。

 

 

ただ付き合ってるよいう表現は正しくなく、両思いという形のようです。

 

そして、呼び方は、バタコさんは「ジャムおじさん」と呼んでいてジャムおじさんは「バタコ」と呼び捨てのようで無関係の割には、妙に親しい呼び方をするんだなぁと思ってしまいました。

 

関連記事:コキンちゃんはいつから登場したの?声優は初代から平野綾なの?

 

ジャムおじさんのバイクの車種は?

 

スポンサードリンク

 

 

ジャムおじさんのバイクの車種が今回の1番の衝撃かもしれません。ハーレーダビッドソンのファットボーイに乗ってるようです。

 

 

ハーレーダビッドソンのファットボーイとは?

 

ハーレーダビッドソンのファットボーイとは、クルーザータイプの大排気量モデル”ソフテイル”シリーズの中のFLシリーズの通称。

 

 

「リジッド(サスペンションがない状態)」をハード・テイルと呼ばれる事に対して、サスペンションを見えないよう取り付け、リジッド風に見えるスタイルを採用したこのスタイルをソフト・テイルと呼び名称をもじってソフテイルという呼ばれるようになった。1984年に初代が登場し、クラシカルなFL系は日本でも最も人気が高い車種である。

(引用 http://miyabi-ryu.ua188.com/)

 

ジャムおじさんはかなり本格的なバイカーのようです。

 

結構、妖精だったりとホワンとした設定の中に本格的なバイカーという設定が入ってるのも面白いですね。

 


(出典 https://twitter.com/cotton_candy714/status/753195210759282688)

 

アンパンマンは最初、人間だった!!

( 出典 tw3dsさんがアップロード )

 

( 出典 tw3dsさんがアップロード )

 

( 出典 tw3dsさんがアップロード )

この設定になってから、アニメ化され、現在のように大人気となったわけです。

 

原作者、やなせたかしさんのプロフィール。

 

やなせ たかし(本名:柳瀬 嵩(読み同じ)、1919年(大正8年)2月6日 – 2013年(平成25年)10月13日)は、日本の漫画家・絵本作家・イラストレーター・歌手・詩人。日本漫画家協会理事長(2000年5月 – 2012年6月)、日本漫画家協会会長(2012年6月 – )、有限会社やなせスタジオ社長。東京府北豊島郡滝野川町(現・東京都北区)生まれ、高知県香美郡在所村(現・香美市)出身。『アンパンマン』の生みの親として知られる。

(出典 やなせたかし-Wikipedia)

 

関連:しょくぱんまんの復活方法とドキンちゃんが好きになったきっかけは?

 

まとめ

普段、普通に見ていたあんぱんマンにこういった謎があるとは、知らずに見ていました。やはり、作者のやなせさんが、色々謎にしておくことで子供の想像力を掻き立てる作品にしたのではないでしょうか?

 

改めて、設定を知ってからみると新しい面白さがありますね。

 

関連:ロールパンナがアンパンマンを嫌いで憎む理由は? 素顔と秘密も

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です