お見合いでの成功の秘訣と成婚率は?成立しない理由や会話の内容も

 

最近は婚活といったお見合いをする人が増えています。そんな中で、なかなかお見合いが成功しない!成立しない!という方は少なくないと思います。今回はお見合いを成功させる秘訣や実際の成婚率、成立しない理由や男性が女性に対して会話で注意するポイントなどを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

お見合いでの成功の秘訣とは

 

 

お見合いでの成功の秘訣はまずはマナーを心得ているということが基本ではないかと思います。まずは、時間厳守です。余裕を持って相手を迎えられるくらいにできたほうが印象はいいはずです。

 

そして、服装はTPOに合わせたものを選ぶほうがいいと思います。ラフすぎず、気張りすぎず、男女ともに清潔感のある服装を心がけましょう。そして、第一印象が大切です。相手の方に会った時はにこやかに挨拶をすれば好印象です。

 

初対面の人と話すことは緊張しますが、お互いの共通の話題や相違点を見つけてそこから会話が広がるようにすることが大切だと思います。もし口下手で…という人でも相手の話をしっかり聞いてリアクションすることはできると思います。

 

緊張してしまっている場合は正直に「緊張している」ということを伝えるのもいいかもしれません。少し本音を見せるとそこから打ち解けられるいいきっかけになるかもしれません。

 

会話での注意点は、思想や政治、人種や宗教などのデリケートな話は避け、自分や身内の自慢話もやめておいたほうが懸命です。どんなことで相手を傷つけてしまうか分からないので不用意な発言は避けたほうがよさそうです。

 

街コンMAP:大同窓会フェスと街コンイベントは街コンMAP

 

 

お見合いでの成婚率はどのくらいなの?

大手の結婚相談所の成婚率を調べてみました。大手の相談所でも成婚率はなんとわずか10パーセント程度ということが分かりました。毎月お見合い候補を紹介されるものの、登録されているプロフィールなどでマッチする人をシステムで選んでいるだけであまりいい人に会えないことが原因だと分析している人がいました。

 

他にも中小さまざまな結婚相談所が存在しますが、こちらでも男性、女性ともに成婚率は10パーセント以下とかなり低い数字になっていました。

 

業者のセッティングするお見合いは時間制限があり、指定されたホテルのロビーなどで会合…というパターンが多いようでそこから上手く恋愛感情を育むというのは難しいのが現状のようです。

 

後は女性の理想が高かったり、お見合いを成功させるためのアドバイスなどが貰えることが少ないことが成婚率の低さに繋がっているのではないかと言われています。

 

18歳以上の出会いはラブサーチ

 

いい人がいなくて成立しないけどどうやって男性を選ぶ?

上記でも少し触れましたが、どうしても女性は結婚相手の条件が厳しくなりがちのようです。なかなか成立しない!と思っている方は今一度自分の理想とする条件を思い返してみてください。

 

どうしても相手を選ぶときに理想と比べて減点方式で男性を見てしまいがちですが、加点方式で考えてみてはどうでしょうか?相手と会話していて「この部分は好きだな」とかいい部分に目を向けると、お互いにいい気持ちで会話できますし、思いもよらない素晴らしい魅力に気づけるかもしれません。

 

男性を選ぶと見出しには書いてありますが、自分も男性から選ばれている立場だということを忘れてはいけないのではないかと思います。たとえ自分の条件に合わない人だったとしてもあってみて話してみたら意気投合する可能性だってありますし、自分の中で線引きをしてしまわないことがいい方向に繋がるのではないかと思いました。

 

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティー

 

 

女性との会話の内容は?

 

スポンサードリンク

 

上記でも少し紹介しましたが、まずは共通の話題を見つけます。好きなテレビ番組やアーティスト、俳優や趣味です。そしてそれは聞いたり相手のことを観察することで話題を見つけます。

 

そしてその後はその話をきちんと聞いてあげてタイミングよく頷いたり、相槌を打ったり、相手の話に興味を持って聞き役に徹すると女性は自分の話をちゃんと聞いてくれる人だと好印象を持ってくれます。

 

男性は自分の話をしたい!という人が多いと思いますが、お互いをあまり知らない状態で自分のことばかりを話しすぎるとマイナスになってしまうことがあります。初めのころは相手に聞かれたことだけを答えるようにしておいたほうがいいようです。

 

そして最後にちょっと難しいと思うかもしれませんが、女性を褒めてあげてください。どんな些細なことでもいいので積極的に褒めてみてください。褒められて悪い気持ちになる人はいません。この4つを心がけることでぐっと女性の心をつかむことができると思います。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です