ドキンちゃんの声優は変わったの?コキンちゃんとの関係や名前の由来も

 

わがままで女王様気質、いつもばいきんまんを困らせてるイメージのあるドキンちゃん。

 

ドキンちゃんの声優は変わったのかや、ドキンちゃんとコキンちゃんの関係性。

 

ドキンちゃんとコキンちゃんの名前の由来などを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ドキンちゃんの声優は変わった?

 

 

ドキンちゃんの声優は、はじめから今まで変わっていないようです。

 

主要メンバーで声優が変わったのは今までホラーマンだけ(2017現在)のようですね。

 

アンパンマンもかなり長寿番組だと思いますが、主要メンバーの声優陣が変わっていないというのはすごいですね。

 

しかし、年齢でいうとチーズの声を担当している山寺宏一さんが一番年下というくらいですから高齢化が進んでいるのは確かだと思います。

 

ドキンちゃんの声を担当されているのは鶴ひろみさん。

 


ドキンちゃん以外にはドラゴンボールのブルマや、気まぐれオレンジロードの鮎川まどか、GS美神の美神令子など気の強い女性キャラクターを演じることが多く、またはまり役がおおいです。

 

ご本人もストレートな性格で、こういった気の強いキャラクターに少しずつ感化されていったとも言われています。

 

元々は劇団出身で女優業もされていたようですが、徐々に声優業へシフトしていきました。

 

現在57歳で、アニメの声だけでなく、1990年代以降はバラエティ番組や報道番組などのナレーション業も増えていて、最近ではこちらを主体に活動されているということでした。

 

関連:赤ちゃんマンの性別は男の子?声優は誰で設定とセリフと誕生についても

 

ドキンちゃんとコキンちゃんとの関係は?

 

 

コキンちゃんというドキンちゃんによく似たキャラクターがいるのをご存じですか?

 

私が子供の頃にはいなかったキャラクターだと思うのですが、ドキンちゃんのことを「ドキンお姉ちゃん」と呼んでいて、ばいきん星からたまに遊びに来ます。

 

コキンちゃんの涙に触れると、悲しくないのに涙が流れてしまうという能力を持っています。

 

ドキンちゃんのことをお姉ちゃんと呼んでいて容姿もよく似ているので普通にドキンちゃんの妹だと思いきや、公式サイトにはびっくりする内容が書かれていました。

 

「コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹分です。(中略)2人はとっても仲良し・・・だけど、2人ともしょくぱんまんが好きだからライバルになることも!?」

 

と書かれていました。

 

なんと妹ではなく、「妹分」という事で血の繋がった姉妹ではありませんでした。

 

てっきり妹だと思っていたので意外でした。

 

関連記事:カレーパンマンの声優は変わった?誕生秘話やドキンちゃんとの関係も

 

ドキンちゃんの名前の由来は?

 

スポンサードリンク

 

名前の由来は「胸がドキドキする」ということから来ているということでした。

 

これだけを聞くと、歌の歌詞にもある「ドキドキさせるよ ドキンちゃん」というフレーズとともに、恋していてドキドキしたりするほうの胸のドキドキかと思いますが、ドキンちゃんのしっぽには相手の動悸を高めたり、熱を出させたりするという能力があるそうで、そこから「ドキン」という名前が付いたという説もあります。

 

個人的にはアニメを見ていてしっぽを使って何かをしているところを見たことがないのでなんともいえませんが、説得力のある説ではないかと思いました。

 

ちなみにコキンちゃんは小さい菌だからコキンではないか?

 

という説が噂されています。

 

しかし、こちらはただの予想のようです。

 

こちらも結構当たっていそうだなと個人的には思いました。

 

関連記事:コキンちゃんはいつから登場したの?声優は初代から平野綾なの?

 

スポンサードリンク

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です