赤ちゃんマンの性別は男の子?声優は誰で設定とセリフと誕生についても

 

アンパンマンのキャラクター、赤ちゃんマン。

 

可愛い見た目ですが、性別はどちらなのでしょうか?男の子なのか女の子なのか。

 

担当している声優や、あかちゃんマンの設定などを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんマンの性別は男の子?

 

 

可愛らしい容姿をしている為、女の子だと思われがちですが、あかちゃん「マン」と言う名前から男の子なのか女の子なのか?と議論されることが多いようです。

 

公式HPにも「可愛い赤ちゃんである」としか記載されていませんでした。

 

しかし、アニメの中では一人称が「ぼく」ということであり、あかちゃんマン本人も自分が男の子だと発言しているシーンがあるため、男の子が正解のようです。

 

個人的にはてっきり女の子だと思っていました。

 

赤ちゃんマンの声優は誰?プロフィールは?

 

はじめにあかちゃんマンの声優を務めていたのは千原江理子さんというかたでした。

 

その後天野由梨さんという方が担当されていましたが、天野由梨さんが2000年に声優業を一時引退され、現在は千原江理子さんが再び担当されています。

 

 

名前:千原江理子

 

生年月日:1966年5月30日(51歳)

 

出身:北海道

 

所属:ぷろだくしょん★A組

 

最終学歴:明治大学文学部演劇学科

 

あかちゃんマン以外だとタッチやシティハンター、陽あたり良好、エスパー魔美などちょっと昔のアニメで活躍されていました。

 

劇場版では機動戦士ガンダムF91などにも出演されています。

 

その他、CMの声なども担当されているようです。

 

関連記事:カレーパンマンの声優は変わった?誕生秘話やドキンちゃんとの関係も

 

赤ちゃんマンの設定、代表的なセリフ、誕生日は?

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんマンは赤いベビー服とベビー帽子、マントを着た赤ちゃんのヒーローです。

 

普段はただの赤ちゃんですが、ミルクを飲むとばいきんまんの巨大なメカや金槌も素手で受け止めるほどの怪力になります。

 

物怖じしない優しい心を持っていて、意外としっかりものな一面を持っています。

 

ただ、基本的な思考は赤ちゃんなので、お腹がすいたり、友達がいなくなってしまうと泣いてしまうことがあり、予測不能な行動をすることも多いそうです。

 

ばいきんまんにとっては関わるとろくな事にならないので苦手としているキャラクターの1人です。

 

立ち向かっても負けてしまうことがしばしばあります。

 

やなせたかしさん的には最強のキャラクターということです。

 

代表的な台詞としては「〜でちゅ」という赤ちゃん言葉で誕生日について調べてみましたがこちらは公式に発表されていませんでした。

 

「みるくぼうや」の詳細は?

 

 

あかちゃんマンの相棒といわれているみるくぼうや。

 

いったいどんなキャラクターなんでしょうか?

 

みるくぼうやは体は小さいが、とても強い哺乳瓶の少年であり、サカサマ島の中心にあるミルク島に住んでいるとされています。

 

一人称は「ぼくちゃん」で語尾には「でちゅ」をつけます。

 

さすがあかちゃんマンの相棒という感じですね。

 

このみるくぼうやはあかちゃんマンがお腹がすいたときにミルクをくれます。

 

みるくぼうやがいないときはバタコさんからもらうこともあります。

 

見た目や言葉使いはあかちゃんマン同様、赤ちゃんっぽいのですが、幼稚な遊び(いないいないばあや高い高い)が嫌いということでした。

 

スポンサードリンク

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です