カレーパンマンの声優は変わった?誕生秘話やドキンちゃんとの関係も

 

アンパンマンに登場する人気キャラクター、カレーパンマン。

 

声優は誰が担当しているのでしょうか?

 

カレーパンマンの誕生秘話やドキンちゃんとの驚くべき関係についてなど調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

カレーパンマンの声優は変わったの?

 

 

カレーパンマンの声優を務められているのは放送開始当初から柳沢三千代さんです。

 

一度、1999年の8月から10月までの放送話は冨永みーなさんが代役を務められていたこともあったようです。

 

少しプロフィールを紹介したいと思います。

 

名前:柳沢三千代(やなぎさわ みちよ)

 

 

 

生年月日:1960年7月26日(57歳)

 

出身:大阪

 

所属:青二プロダクション

 

アンパンマンではカレーパンマンの声以外にもかびるんるんや初代かばおくんなども務められていました。

 

他にはちびまる子ちゃんや、名探偵コナンなどにも声優として参加されていますが、特に主要なキャラクターではないようです。

 

 

カレーパンマンの誕生秘話は?

 

カレーパンマンはジャムおじさんによって作られたキャラクターです。

 

アンパンマンを作る前にカレーパンマンは誕生していたと言われています。

 

アニメではアンパンマンやメロンパンナ、ロールパンナなどは誕生のエピソードが描かれていますが、カレーパンマンにはそういったエピソードはありませんでした。

 

キャラクターソングには「生まれたところは知らないが・・・」という表現があるのでそういうことだと思います。

 

原作者のやなせたかしさんはカレーがとても大好きで、一週間に一度はカレーを食べていたそうです。

 

やなせたかしさんが昔よく食べていたカレーパンがあり、その形にちなんだカレーパンマンというキャラクターを作ったということでした。

 

カレーパンマンとドキンちゃんの結婚の話とは?

 

スポンサードリンク

 

カレーパンマンとドキンちゃんの結婚という衝撃的な話があるとネットに書かれていたので調べてみました。

 

ドキンちゃんはしょくぱんまんが好きだったのでは・・・?

 

カレーパンマンはシュークリーム姫と両思いだったのでは・・・?

 

 

と引っかかることはありましたが、よくよく調べて行くと、どうやら嘘だったようです。

 

虚構新聞というサイトで嘘のニュースを本当っぽく書いていただけというオチでした。

 

しかし、実際に「カレーパンマンとドキンちゃん」という放送回が存在します。

 

その気になる内容は、2002年に放送されたもので、ドキンちゃんがしょくぱんまんと無人島で二人きりになる作戦を考えます。

 

しかし、そこへやってきたのはカレーパンマンでした。

 

 

二人きりになるためにUFOを壊し、カレーパンマンのマントを切ってしまったので二人は無人島から出れなくなってしまいます。

 

とにかく戻らなければいけないと言うことでカレーパンマンはいかだを作り、ドキンちゃんと海にでます。

 

海での試練を二人で乗り越える内に、二人には不思議な感情が・・・。

 

というのがあらすじです。

 

なんだか少女漫画かなにかにありそうなあらすじのような気がしますが、気になった方は是非本編をチェックしてみてください。結婚とはなりませんが、大人でも楽しめそうな気がします。

 

カレーパンマンの復活方法は?

 

カレーパンマンはアンパンマンの様に顔を交換しているシーンというのはありません。

 

どうやら汚れたときは交換しているらしいが、そのシーンは一切アニメでは描かれていないと言われています。

 

そんなカレーパンマンですが、よくあるのが口からカレーを吐き出しすぎて底を尽き、顔がしぼんでしまうというシーンです。

 

 

 

こんな時はジャムおじさんが作ったカレーを寸胴ごと飲み干します。

 

すると「辛さ100倍!カレーパンマン!」と言って復活します。

 

ちなみにですが、いつもカレーパンマンの顔の中に入っているカレーは中辛なんだそうです。

 

たまに中身が話の内容で変わることがあり、その場合は辛口カレーパンマンや激辛カレーパンマン、さわやかカレーパンマンやブラックカレーパンマンなどレアなカレーパンマンになる時もあります。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です