モグラ撃退法(退治)にガムや正露丸や唐辛子が効果的?巣穴の構造と深さは?

地面から顔出す、モグラ。

土に触れることが無い生活をしていると、現物にお目にかかる機会はあまりないんですが、モグラは北海道を除く日本各地に生息しています。

ですので、実際目にする機会はなくても意外に近くにモグラは住んでいるのです。

姿は見かけなくても、モグラが掘ったらしいこんもりとした土などは、野原や土手でも案外よく見かけます。

 

スポンサードリンク

 

庭にモグラが!モグラは畑や庭で何をやっているの?

 

モグラ、体長10センチほどで、大きな前足に長い顔、ユーモラスというか、写真で見ると憎めない見た目なんですけど、実際に屋外で遭遇すると土まみれですし、ちょっと不気味にグロテスクに感じます。

 

土中でミミズなどを探して、捕食して生活しています。

 

一日に食べるミミズの量は、自分の体重の半分ほど!そして、12時間の間餌を食べられないでいると餓死してしまうという、ちょっと切ない生き物でもあるのです。

ミミズは、見た目は気持ち悪いですが、土を耕し、植物が過ごしやすい土を作ってくれる益虫ですので、モグラに根こそぎ食べられてしまったら大変です。

 

家庭菜園や畑にモグラが現れたら、モグラには悪いけど、お引き取り願うか、駆除するしかないですね。

 

モグラの巣、実際どうなってるの?深さは?

 

モグラは、地上から50センチほどの深さのところに巣穴を作っています。

モグラは生きるために食料となるミミズを常に食べなければいけないので、巣穴にはだいたい1匹で暮らしています。

餌が多いところでは稀に2,3匹で暮らしていることもあります。

 

巣穴は目的に応じて部屋として使っており、落ち葉やミミズを貯めた部屋、水を飲むための部屋、休憩する部屋等いくつかの部屋(巣穴)をトンネルで結んで、トンネル内を行き来して生活しています。

 

部屋(巣穴)から、トンネルを通って地上に出て、トンネルを掘って出た土を外に出してこんもりとした盛り土にしているので、盛り土の下に、モグラのトンネル、そしてさらにその下にモグラの巣穴(部屋)があると予想できます。

 

モグラの害って、実際どうなの?

 

庭や畑にモグラが作ったらしい盛り土の山が出現したら、その下には、モグラの巣があると予想できます。

 

姿は見えなくても、モグラは地中で、畑の土を良くしてくれるミミズをどんどん食べますし、ミミズの掘った穴が根菜類の近くにあると生育が悪くなることもあります。

 

モグラ自身は野菜は食べないのですが、モグラの掘ったトンネルを通ってネズミが畑内に進入してくると、これまた、根菜類がねらわれてしまいます。

 

モグラの撃退!何が有効?

 

スポンサードリンク

 

モグラの撃退は、なんとかして見つけ出して地上に出してしまえば、何もしなくても12時間餌にありつけないだけで餓死してしまうのですが、50センチの深さに縦横無尽にトンネルを掘って生活しているので、掘り起こして見つけるのは困難です。

 

まして、畑や菜園になっていたら、大事な作物のためにも掘り起こすなんて出来ない!そんな時、意外な物を使ってモグラを駆除できるのです。

 

方法1「ガムを使う」


モグラは、土の中で生活しているので、目が退化していて、視覚に頼らずに生活しています。

視覚が無い分、聴覚(音を聞き取る)と嗅覚(臭いを嗅ぐ)が発達しているので、モグラを引き付ける匂いの強いガム(フルーツなどの甘い香りが良いようです。)を、モグラのトンネルに撒いておくことでモグラが退治できるそうです。

 

なんで?って思いますよね。

それは、モグラはガムを消化することが出来ず、ガムを食べたモグラは腸を詰まらせて死んでいくそうなのです。

撒くときもコツがあって、モグラの通り道として使っているトンネルに、「手袋をして」粒タイプのフルーツのガムを置くことがコツです。

 

モグラは嗅覚が発達しているので、人間の手の臭いがすると、美味しそうな甘い香りのガムでも食べないのだそう。

オレンジ味でダメだったらイチゴなど、いろいろ試してみると良いでしょう。

 

方法2「正露丸を使う」


これも、嗅覚の発達したモグラの弱点をついた作戦です。

やり方は、ガムのやり方と一緒でモグラの通り道に正露丸を撒いておくと、モグラが居なくなるのだそうです。

 

こちらは、嗅覚に頼ってミミズを探して生活しているモグラの大事な感覚器官を鈍らせて、弱らせる作戦のようです。

正露丸の黒い粒、確かに、きつーいニオイがありますので、モグラのよく通る通り道に置けたら効果が期待できるかもしれません。

 

他に、唐辛子を撒く、音波を出す撃退器など、専用のグッズやモグラ専用の忌避剤を使えば、モグラは忌避剤のニオイを嫌って近寄らなくなりますので、モグラから防ぎたい部分が少しならば、そのまわりに忌避剤を撒く事でも対策ができるようです。

 

モグラ、絵本などにも出てきますし、可愛いといえば可愛い動物なのですが、庭や畑からはお引き取り願いたい…かといって野生動物なので、やたらめったら捕獲して殺すのは無理。

 

そんな時に、意外にも、専用の用品を用意しなくても身近にあるもので退治できるかもしれないという話でした。

 

モグラの被害に悩んでいる方は、まずは手軽に挑戦できるこんな撃退法を試してみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください